2018年6月2日土曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(11)ステム&スペーサー


ステム、結構高い。

TNIとかグランジとかGIZAとかでも
2500円~といった感じ。
ちょっとブランド気にするともう4000円~。

しかもこの頃は31.8径ばかりで
26.0はあんまり選択肢がない。

パーツ箱にあったスレッドレスのは
PFRのクロモリ1個。

これをPARKPREにもどして
PARKからESCAPE R3純正ステムを
TRCに移植することにします。

25.4径だけど
オープンクランプだから
何とかなるでしょ。

DEXNAのバーは滑りやすいので
むしろ細めの方がいいかも。
(自己責任で)

ついでにカーボンスペーサーもPARKからいただき。




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2018年6月1日金曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(10)ブレーキキャリパー


BR-7402
パナモリをシルバーっぽくしたくて
オークションで購入したもの。

カンパのスーレコや
サンツアーシュパーブ
吉貝のグランドコンペあたりの
シングルピポットのデザインに
魅せられてた訳ですが
当時もすでに入手がかなり難しくなってたので
シマノに落ち着きました。

シマノのキャリパーのなかでは
未だに一番美しいと思う。

ただ
ぶっといカーボンフレームにこれは
想像するだけでミスマッチなので

パナモリさんからBR-7700を移植したいと思うのです。





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2018年5月29日火曜日

Blogger ページタブの設置


ヘッダー(タイトル)の下に「タブ」を設置してみました。

はじめに


ずいぶんと前から
ブログをHPっぽく階層的に構成するイメージはあったのですが
具体的な方法のイメージはなく

とりあえず
インデックスとなる「投稿」を作り
それぞれの「投稿」からそこにリンクを張るという方法をとっていました。

一応それでも用は為していたのですが
「投稿」だと階層化していったときに管理が煩雑なこと
「ホーム」から一覧できないこと
の2つが難点でした。

ググって見ると
タブの設置は容易であることが判明。
手順は以下の通りです。

1 新しい「ページ」を作成する。


管理画面から「ページ」に飛びます。


「新しいページ」をクリックして
とりあえず表題だけ記述して保存します。
(もちろん中身を書いていっても差し支えありません)
表題が「タブ」と「ページ」の名前になりますから
「タブ」にするページは短い表題にするとよいと思います。

2.タブを表示させる



sidebar-right-1の「+ガジェットを追加」から


「ページ」を追加

はじめは「ホーム」にしかチェックされていませんので
「タブ」にしたい「ページ」にチェックを入れます。
「タブ」からのリンク先にするページはそのままにしておきます。

説明を追加

作ったガジェットをヘッダーの下に移動させます。
「配置を保存」するともうタブが設置されています。

タブの色やフォントの設定は「テーマ」→「カスタマイズ」からできます。

3.おわりに


「タブ」の設置手順は以上です。

私のタブはまだまだ工事中で整理されていないのですが
近いうちに「投稿」のインデックスを「ページ」に移行させたいと思います。

2018年5月28日月曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(9)ディレーラー


パナモリをシルバーっぽくしたくて
オークションで購入したもの。

6600シリーズは
チェーンホイールや
STIは
未だに高止まりな印象ですが
ディレイラーは結構安くでています。

RDはGSだと27Tまでしか使えないこと
FDはチェーンが当たりやすいらしいことが
原因でしょうか。

パナモリのRD1051/FD1051は
アルマイト処理がブルーグレーなので
ちょっとレトロ感に欠けるなぁ
と思い。

デザイン的な好みは74デュラなのですが
インデックス比が特殊らしく断念。

77/78デュラ
65/66アルテの中で
一番オーソドックスなデザインの
6600をチョイスしました。

FDは同じ観点から
シマノ史上最も美しいフロントディレーラーFD-7410
準備していたのですが
美しすぎて手が出せず
今もストックパーツボックスで
ひっそりとお休み中。

結局後日6600を手に入れました。
本当はバンド式が欲しかったのですが
アダプターを別途購入してもまだお得なお値段だったので
直付け
しかもアイスグレーモデルのこいつを入手。

結局パナモリには使用しないままですが
結果として日の目を見ることになりました。

2007年のフレームには時代的にぴったり。



【関連記事】
 ★Panasonic クロモリロード RD-6600換装 下ごしらえ篇
 ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月27日日曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(8)チェーン


パナモリをレーシーにするつもりで
ストックしていたパーツが
結構ありました。

ここらあたりは
ディレ-ラーをシルバーアルマイト仕上げの
6600アルテに換装するついでに
ドライブトレインの一新を図ろうとしたものだということが
見て取れます。

CANYONがやって来たのと
105の変速調整がきれいにきまっていたので
そのままになっていました。

・チェーン:CN-7701 (未使用在庫)
・チェーンリング:SHUN CNC PDC110mm 48T/34T(未使用在庫)
・スプロケット:CS-HG50-9(未使用在庫)

調べて見るとCN-7700はすでに製造中止。
CN-HG93が9速最上位モデルになっていますね。

by カエレバ


【関連記事】
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2018年5月26日土曜日

MTBルック車カスタム CONTENTS PAGE

ブログを見やすくするために
少しずつエントリを整理しています。


今回は
「MTBルック車カスタム」関連のページを
整理したので
アクセスに便利なように
インデックスページを作ってみました。

【 MTBルック車カスタム インデックス 】


  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について





Panasonic クロモリロード CONTENTS PAGE



 Panasonic クロモリロード CONTENTS


Ⅰ ご挨拶

Ⅱ スペック

1.PROJECT"P" 壱号機
2.フレーム
3.フォーク
4.ステム
5.ハンドルバー
6.ブレーキレバー
7.ブレーキアーチ(キャリパー)
8.サドル
9.現在の状況
10.シートピラー
11.ホイール
12.スプロケット
13.チェーン
14.チェーンホイール
15.リアディレーラー(後部変速機)
16.シフトレバー(Wレバー)
17.フロントディレーラー
18.Phase4
19.今日のパナモリ

Ⅲ カスタマイズ

1.パーツの取り外し
(1)パーツの取り外し(1)ペダル・チェーン篇
(2)パーツの取り外し(2)変速機・Wレバー篇
(3)パーツの取り外し(3)ブレーキ篇
(4)パーツの取り外し(4)チェーンホイール篇

2.カスタマイズ仕様計画書

3.フレームの手入れとエンド幅拡張
(1)リアエンド幅拡張126mm-130mm
(2)エンド幅拡張 経過
(3)エンド幅拡張 126mm-130mm 完結編

4.パーツの組み付け
(1)ホイールのインストール(前編)
(2)サドル・ハンドル
(3)チェーンホイール
(4)ブレーキキャリパー&ディレーラー
(5)Wレバー(シフトレバー)
(6)クランク
(7)チェーン
(8)シフトワイヤー
(9)SPDペダル PD-M520
(10)ブレーキレバー&ワイヤー
(11)ワイヤー類の処理
(12)シェイクダウン

5.アクセサリ
ボトルケージについて
GARMIN EDGE 305 マウントとケイデンスセンサーをwiggeにて購入
GARMIN ケイデンスセンサーとマウントの取り付け
・あさひのレンタル工具を借りてみた(または ディレーラーブラケット及びエンド修正 その1)2013/09/12
・ディレーラーブラケット及びエンド修正(その2)FFG-1の使用感2013/09/14

6.些細な工夫
(1)GARMIN EDGE305 ケイデンスセンサー マグネット 自作編
(2)GARMIN EDGE305 スポークマグネット自作編
(3)GARMIN EDGE 305 ケイデンスセンサー センサーマグネット 実走編

7.カーボンフォーク換装(未実施)
(1)カーボンフォーク篇
(2)カーボンフォーク篇 その2
(3)ヘッドパーツ篇
(4)ヘッドパーツ篇 その2
(5)ヘッドパーツ篇 その3
(6)ヘッドパーツ篇 その4
(7)ヘッドパーツ篇 最終回

Ⅳ ライディング
1. ここらへんのまっとうなロード乗りは今日こんな時間にこんなとこにいないです

Ⅴ その他(雑記)
1. 雨の日曜日

※以下工事中です。少しずつ整備していきます。

携帯ポンプ マイクロ ロケットAL マスターブラスター(TMR-AL)2013/08/28

チューブ(R'AIR)とリムフラップ(Poly-Lite)交換の効果2013/08/27

チューブ(R'AIR)とリムフラップ(Poly-Lite)の交換2013/08/26

CAT EYE OMNI5(TL-LD155-R)取付 2013/08/25

ツールボトル ELITE Super Byasi 2013/10/18

ブレーキキャリパーBR-7402の調整
2013/10/17

タイヤ及びチェーンの交換
2013/10/16

某イベント参加の記
2013/10/15

チェーンリングの歪み
2013/10/14

ディレーラーブラケット修正後の試走
2013/10/05

ディレーラーブラケット及びエンド修正(その3)DAG-1の使用感

Dura-Ace キャリパーブレーキ BR-7700
2013/11/05

ブレーキキャリパー換装 BR-7402 → BR-7700
2014/01/27

STI導入 ST-6500 入手篇