2011年10月20日木曜日

Panasonic ロード パーツの取り外し(4)チェーンホイール篇

壱号機の分解も佳境に入ってきました。

今日はチェーンホイール篇

使う工具はこれ。

できるだけ大きなモンキーと六角、それに専用工具(コッタレスプーラー)

私のバイクは、BBシャフトが昔ながらのテーパースクエアなので、まずはボルトを外します。
六角レンチでうりうり。

あれ、写真が縦長方向に回転しちゃったぞ?見にくくてごめんなさい。

とれました。

クランクに切ってあるねじにコッタレスプーラーをねじ込みます。


モンキーで専用工具のボルト部分をつかんで

ボルトが中に入っていくように、ぐりぐり回します。
(この画像も勝手に回転してアップされちゃいました!何故?)

工具とクランクがくっついた状態で、BBシャフトから離れました。

工具を反対回ししてとっておきましょう。

このまま勢いでBBも

私のBBは昔ながらのスクエアテーパーですが、カートリッジ式に替えてあります。
シマノUNー54だったかな?

こんな工具たちで外します。六角は不要ですね。

なんで今日は画像が勝手に縦になっちゃうんだろう?
(おわかりになる方、教えてください。)

あれ?横のままだ。

まずは左側から

これはストッパー?の方ですな。

ある程度抜けたら手で


右側からBB本体を


でてきたでてきた

とれました、よっと。

今日はここまで。

あとはハンドルまわりとホイールを外せば完了です。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿