2014年2月4日火曜日

番外編:SONY VAIO type F light / VGN-FJ10B CPU換装(2)完成篇

VGN-FJ10Bの分解


前回
「SONY VAIO type F light / VGN-FJ10B CPU換装(1)CPU調達篇
からの続きです。

分解に際してはこちらを参考にさせてもらいました。
「週末はなにしよか」様

VGN-FJ10Bでは(他のは知らんが)CPUにキーボードをめくってアプローチします。

(1)裏側の、このボルトを外します。
   これが唯一キーボードを本体に固定しているもの。
   これがくっついているといつまで経っても外れません。
   あせって力業に走ったりすると取り返しが付きません。
最初気付かなかったんだよな

(2)キーボード上部の隙間の四角い出っ張り(4箇所あり)を爪楊枝で押します。
このとき若干キーボードを浮かせて引っ込んだままにさせておきます。
   




(3)キーボードのコード?を解除
   基盤に付いてる白い金具?の両端を持ち上げると接続が解除されて
   キーボードを本体から外せませす。

(4)キーボードを支える鉄板を除去。
   数本のボルトをはずすと簡単に外せます。

CPUのクーリングファンが見えました。


(5)スプリングで圧着するタイプのねじを緩め、CPUクーラーを外します。
   ケースから出すとき、少しケースに引っかかりりますが、斜めにしたりこじったりしながら
   なんとかはがします。


CPU(Celeron M)が見えました。

(6)マイナスドライバーでこのボルトを90度回転させると
   ホルダー?がずれてCPUが浮いてきます。


(7)そっと外して新しいCPUに載せ替えました。


(8)後は分解手順を逆に追えば、簡単に換装終了です。

(9)HDBENCHIにてベンチマークを計測。

Celeron M 360

Pentium755
(10)シロウトにも明らかにわかるほど、体感的にも速くなりました。


次はWindows7化かw?(笑)

2 件のコメント:

  1. CPU交換の画像をアップしていただきありがとうございました。大変参考になりました。ただ右端の裏のネジを取って上のケースをやや開けやすくしたら、多少の手間が掛かりますが、無理やり抜き取らずにスムーズに取り出せたり入れるのが楽になります。

    返信削除
  2. 匿名様 ここのところ放置してまして、コメントへの返信が大変遅くなりました。申し訳ございません。ご指摘ありがとうございます。今度開けることがあったら参考にさせてもらいます。でも、CPU関係へのアプローチはもうないかなぁ。あとはOSとかSSD化くらいでしょうか。
    追記:電源コードでコスパがいいのをご存じでしたら教えてもらえませんか?

    返信削除