2014年2月15日土曜日

GIANT ESCAPE R3 雪を駆ける!

ESCAPE R3 雪を駆ける!

寒いながらも晴天だったので
久しぶりに自転車通勤してみました。

やっぱり気持ちいいですね。
一日のノリが違います。

と、思ったら
昼前くらいから雨に。

そして、雪。

心ならずも自転車で帰宅することになりました。

雪とESCAPE 九州では希

嫁から「迎えに行く」と連絡があったのですが
間違いなく渋滞するので、断りました。

初めての雪上行

高校生の時のママチャリ以来ですかね。
雪を自転車で行くのは。

もちろんESCAPEでは初めてです。

23Cのスリックだし、不安はいっぱい。
滑らないかしら、坂上れるかしら、ブレーキ効くかしら、曲がれるかしら。

結果的には橋の上など気温が低くて雪が固まってしまったとこ以外は
結構平気でした。
グジュグジュの雪質だったので。

かるーいギアでトルクを掛けないよう
ブレーキもゆっくりで。

慣れてきて人通りのない所では結構なスピードも出せましたぉ。
案の上、大渋滞
車で帰宅した人の話では2時間~4時間くらい車中にいたとのこと。
荒天こそ自転車の本領発揮です。

今日の反省

・雪にマッドガードはかえって邪魔(雪が詰まって抵抗感有り)。
・油断してレインスーツ、バックパックのレインカバーを携行していなかった。
・やはり通勤車には28Cくらいが適切か?(ママチャリに抜かれた)

シクロクロスってこんな感じなのかな?
自転車を丁寧に操作するスキルが磨かれたような気がします。
と、前向きに。

暖かいお風呂がありがたかったですね。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿