2017年10月8日日曜日

GIANT ESCAPE R3 SLAM X4 シフター ワイヤー交換 

ESCAPEで銭瓶は初かも知れない

のに、
途中でRDがロー側4枚にあげられなくなってしましました。

原因は
シフトのアウターワイヤーが劣化して
インナーワイヤーが飛び出てしまったため。

スリーブみたいのは残っていたけれど。
件のリヤケーブルはすでにとっちゃってます。フロントはまだ破けてない。
というわけで
ワイヤを交換します。

ワイヤーを押したらタイコが顔をのぞかせるかと思いきや

全然出てこないので
エンドバー、グリップ、ブレーキレバー一式を外して
シフターを外します。

画像はフロント側ですが。
裏側のねじ3本を外すと


カバーが外れて中が見えます。
(注:そおっとやらないとインジケーターにささっている針金が飛びます)

これはレバーがローの位置
レバーがトップ位置だと
タイコは上の写真の90°左(写真では上)にあるので
この写真でタイコの出ている穴からは
いくらやっても出てこない説。

ここから古いワイヤーを抜いて
新しいワイヤーを入れ
カバーを戻すのは簡単。


なので
フロントはレバー位置をインナーにして
ワイヤーを押し出すことに。

ところがブレーキレバーが邪魔をして
抜き出すことができません。

結局左も一式外してのワイヤー交換。
ただし分解はしないですみそう
と思ったのもつかの間。

新しいワイヤーが中で引っかかっている模様。
結局こちらも分解。

どうも内部ではこんなことが起こっていたらしい。

SLAM X4シフターのワイヤ交換は
分解が必至のようです。

ステムがボントラなのはご愛敬
ワイヤがきれいになりました。
ちなみにインナー、アウターともShimano製。

SLAMよりshimanoのほうがインナー太いらしいんですけど
問題ありませんでした。


ワイヤー類は全部手持ちのでまにあったのですが
アウターキャップだけ手持ち無し。

ショップさんには滅多行かないんだけども
近くの某チェーン店で購入しました。

銀色の安っすいやつで良かったんだけど
一個60円位する高級品をすすめられちゃいました。

でも店員さんの感じがすこぶる良かったのでOK。


なんかカッコ良くなっちまいました。

というわけで、2ヶ月ぶりの更新でした。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 シフトワイヤーの怪
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿