2013年6月13日木曜日

MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換


シリーズ:MTBルック車をほどよい乗り物にしていこう!その3回目

今回はカンチレバーブレーキを交換してみます。

現状
TESTACHというメーカーの
低グレードの物が付いています。

当時デザインと値段だけで選んだもの。
どうせどれつけても一緒だろうと思って。

これが全然効かない。
カンチは効かないはよく言う話だけれど
高校時代に乗ってたミヤタルマンツーリズムのカンチ(DIA COMPEの安いヤツ)は
もっと効いていた記憶があります。

思い出が美しすぎるのか
シューが劣化しているのか

は置いといて
お金で解決してみます(少額ですが)。
TESTACHのカンチレバー。評判は知りません。
シマノのアルタスという安いヤツを使ってみることにしました。

Shimano Altus BR-CT91 \1,869(前後)
テスタッチを外します。

5mmアレンキーで取り付けボルトを外して
軍手でつかんで引っ張りますが
なかなか抜けない。

スプリング穴に入っているスプリングの先端を
ドライバーの柄で押して見ましたが
びくともせず。

ちっちゃい(2mm?)アレンキーのスプリング調整ねじをゆるめてみると
何故か抜けましたがたぶん関係ないと思います。

思い切りがいまいち不足していたのでしょう。
スプリング調整ねじは多分固定とは関係ない。
シマノを袋から出して構造チェック。
このタイプ(ブレーキワイヤーが片方のカンチワイヤーを兼ねる)
のチドリは
友人の自転車をいじったとき以来なので
説明書首っ引きです。

安くても新品、きれいです。
本体をカンチ台座に取り付けます。
スプリング穴はとりあえず真ん中を使います。

グリスをたっぷり。
前、左右取り付けたところ。
ブレーキワイヤーを通します。

レバー部のタイコは入れる方が抜くより簡単
これがチドリ部分。
真すっぐいれて60°ひねると抜けないようになる。
よく考えられています。

通すときはまっすぐ。
使うときは60°カチッとひねって。
これでチドリ部の三角形ができるという仕組み。
このあたりから調整が含まれてくるので
説明書首っ引きになってきます。

シマノのマニュアル
3.の様にやってみます。
簡単です。
締め付けトルクがどんなもんか分かりませんが
ワイヤーつぶさない程度に。
マニュアルの3番通りにワイヤーをセット。
今度は4.の通りに。
マニュアル 
このスプリング調整ねじを回して、
アウター受けの真下に、なってるか?
シューの当たり調節をします。

「この時点でのクリアランスは不要」とのことで
シューの位置決めがすごくやりやすい。

さすが世界のシマノです。
リムにシューをぴったりつけて調整します。
左右できたら
チドリのワイヤーライナーから2~3mmワイヤーが見えるようにゆるめ
そこで本締め。

どうやらこれと
レバーのニギニギ(ワイヤーのゆるみ取り)
でクリアランスがとれるようです。

よく考えられています。

再び
左側のスプリング調整ねじで
左右のクリアランスを均一にして
(ブレーキレバーを握ると変わってくるので何度か繰り返す必要有り)
完成!
わりと短時間でできます。
ところが。
マニュアルの「シューの方向を間違えないで」の図がさっぱり理解不能。
ネットでググってみても全然出てこない。
結局
前方に開く様な形にハの字を作るためにシューの左右を取り替えて見ました。
フロント。前が閉じた状態。この後左右交換。
リア。前が開いた状態。これのが良さそう?
TESTACHよりほんの少しましになりましたが
やっぱり制動力は納得いくほどではありません。

カンチの構造のせいか
フレーム剛性のせいか
製品自体の性能の限界か

機会があれば探っていきたいと思いますが
今日はこれで満足としときます。


〔 結論 〕
・シマノさん。マニュアル、何とかしてください。
・俺、間違ってる?誰か教えてくれ!

【コチラも読んで見てください】

カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について

【シリーズ インデックス】

  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について





0 件のコメント:

コメントを投稿