2013年6月14日金曜日

MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け


シリーズ:MTBルック車を程よい乗り物にしていこう!その4回目

サイドスタンドを取り付けました。

という汎用品です。
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド
まず
スタンドの棒部分中程の小さい出っ張りのねじをゆるめ
26インチに合わせます。

次に
チェーンステイを挟む部分を仮留めした後
シートステイを挟む部分を角度を調整しながら仮留めします。

スタンドを立て
自転車の傾きを調整しながら本締めします。

脚ゴムの方向あわせをしてできあがり。

作業時間5分というところですね。
フレーム保護フィルムなどを貼らず
直に取り付けたため
自塗りの塗装がはがれてしましました。

シートステイ部分はめいっぱい締め込みましたが
少しだけ緩い感じです。

こんなにボルトが突出します
後でゴムシートを巻き付けて改善しましょう。


乗ってみたところ
チェーンステイを挟んでいるプレートに
かかとが少し接触します。

スタンドの角度を出すために張り出しは変えられないので
少し後方に付けなおした方が良いかもしれません。
(靴のサイズが小さい嫁ならこのままでもいけるかも)

ついでに
GIANT ESCAPE R3用に以前買っておいた
ベルを付けときました。
(2013R3は左ブレーキレバーにベルが内蔵?されているので必要なかった)

音は好みのものじゃなかった。現物を見るべきですね。

【シリーズ インデックス】



  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について

by カエレバ

by カエレバ



0 件のコメント:

コメントを投稿