2013年6月15日土曜日

MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け

シリーズ:MTBルック車をほどよい乗り物にしていこう!いったん最終回

今回はチェーンリングを一回り小さい物に
そしてチェーンガードを取り付けてみます。

現在40Tのシングルで乗ってますが
リアエンド拡張によりトップの12Tが使えるようになったので
チェーンリングを38Tにして
坂道がちょっぴり楽になるようにしてみます。

クランク Shimano FC-6400 +チェーンリング FC-1051 
Panasonic ロードをコンパクトドライブ化する前に使っていた
FSA ロード インナーチェーンリング 38Tがパーツボックスで眠っていたので
それに換装です。

私にしては丁寧にとってある
ダブル用の 5ピンを探すと
ナットだけあってボルトの方がありません。

自転車部品を取り扱ってる
近所の大型スポーツ店「スポーツ・○○」の自転車コーナーにいってみたが
今日の店員は対応がいまいち。

気分が悪いので帰宅してネット検索しました。

1000円程度のものに送料が500円以上かかるので
後日リアルあさひにでも行くことにして作業終了。

雨ですることもないので部屋の片づけでもするか
と思っていたらこんな所にありました。
現在スペア扱いのFC-M7301号機。現在は2号機が稼働。
交換前のFC-M730右クランク。
インナーのねじ穴にボルトをねじ込んでいたのでした。
インナー用の長いボルトとスペーサーは2個ずつしか発見できませんでしたが
ダブル用は5セットできました。

作業再開。
左がダブル用105 右がシングル用DuraAce
クランクにくっついてる5ピンを外すには
この専用工具がものすごく有効です。
五ピンナットの回り留め工具
こうして使います。
40Tを外して、38Tをインナー側へ付けます。
こんな感じ。
アウター側にはスギノのチェーンガードを装着。
\2,929もしましたが

コレ関係は
コスパやサイズで折り合うものがななかなかありませんでしたので
ここに落ち着けることにしました。
スギノG5A130 チェーンガード PCD:130mm 42/40T用
5ピンを全部止めたら、完成。
チェーンむき出しよりも、良い感じになりました。
全体像です。
ちょっと乗ってみたい感じでしょ。
ディレーラー調整が必要と思われますが、雨なので後日。

ここでいったん最終回。
番外編(外伝)へと続きます。

【シリーズ インデックス】

  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について






0 件のコメント:

コメントを投稿