2013年6月10日月曜日

PARKPRE MTB スペック(5) F.ディレーラー SHIMANO XT

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

Shimano XT FD-M750 です。

このMTBを組んだとき、パーツのアッセンブリには結構悩みました。
そもそもがマウンテンバイクのフレームを使って街乗りを組もうと思っていたのですが、ヤフオクでちょうど良いフレームがこのPARKRPREで、ROCKSHOXがついていたもんだから切っ先が鈍ったというかなんというか、かなり本格MTB路線のチョイスをしてしましました。

Shimano XT FD-M750
とはいうものの、そこはそれ、なんちゃってですからお値段と相談の上ということで、単価の高い部分ほどグレードの低いパーツが使われ、目立つディレーラーをハイグレードに、というまるでメーカーがコストダウンするための手法になってしまっています。

本来ならRDもXTでいく予定だったのですが、前述の通りローノーマルにこだわってしまったのと、当時はRD-M750のデザインがいまいちに感じていたことでXTRを奢りました。
そうなるとFDも、というのが人情ですが、手が届かずここはXTグレードに。

レバーはLXでなんだかなという感じになっています。
見方を変えるとチョイスしまくった感有りともいえますが。
【参考】Shimano XT RD-m750
実際はオク相場と財布のバランスがなせるわざのアッセンブリなのでした。

〔 結論 〕
・今ならこのデザインも飲めるかな?
・クロスバイクがトップノーマルだから操作性も合わせたい。
・そうなるとフルM750コンポ化が頭をよぎるが。
・フルM950よりは現実的(コスト的に)
・M750のVブレーキは鳴きがひどいということなのでブレーキだけ他のチョイス?それもなぁ。

・結局しばらくこれでいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿