2018年3月15日木曜日

100均 セーフティライト ダイソー リアライト




セーフティ(リア)ライト
どうしてますか?

キャットアイRAPID X2 KINETICのように5000円位するもの
果ては
Bontrager Flare RT Rear Bike Lightみたく
10000円近くするものもありますが

Bontrager Flare RT Rear Bike Light ¥9,723(税抜)

おそらくは
実売1000円から3000円のあたりが
ボリュームゾーンだと思うのです。

実際私もTL-LD170-ROMNI5といった
1000円前後のものを愛用してきたのですが
クリップホルダーでサドルバッグのループに付けていて
段差で落としてしまう経験をちょいちょいしています。

1000円プラスエネループ2本を失うのは地味に痛い。
そして
しばらくはリフレクターだけなのがちょっとこころもとないし。

で以前からちょいちょい目にしていた
ダイソーの自転車用テールライトがどんなものか
半分シャレで使ってみることにしました。

作りは意外にしっかりしている


一月くらい通勤で使ってますが
がたつきなんかは感じません。
おそらくずっと点灯もしていると思います。
自分じゃ見えませんが。

CATEYEのブラケットには合いませんが
ブラケットも付属しているので
シートピラーに着ける場合には問題なし。

私はトランクバック仕様でピラーに着かられないので
クリップをバッグのループに通しています。

肝心の発光ですが


説明を追加
明るさについては一般的なものと遜色ないと感じます。
写真を撮っていて目が痛いくらいです。

長押しで点灯→消灯

モードはクリックごとに
点灯→点滅(速)→点滅(遅)のループ


ただ
スイッチボタンの押し込みが深いため
人差し指で点灯消灯モード切替を行うことが出来ません。
(私の指では)

さらに
感触がぐにゃぐにゃ(クリック感は皆無)で
特に点灯・消灯は運任せ的な感じ(笑)

短気な人には向かないかも。

質実派にはおすすめ

デザインもあれなのでロードバイク向きではないかもしれませんが
・単四電池運用をしたい(エネループを使えば充電式相当)
・デザイン・重さは気にしない
・クリップ装着が主で頻繁に落とす
・紛失が多い
という方にはおすすめです。


★★★エスケープR3カスタマイズ関係のエントリをまとめました ↓ よかったらご覧ください。★★★
GIANT ESCAPE R3 カスタマイズ CONTENTS PAGE



by カエレバ


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿