2018年3月7日水曜日

サイレントウクレレ(ソリッドウクレレ)12選



次のウクレレとして

ソプラノよりもチューニングが安定していて
サスティーンも伸びそうな
(スケール長の差からそう考えた。正しいかどうかは不明)
コンサートタイプのウクレレが欲しいなぁ
と考えていた訳ですが。→「気になるウクレレ S.yairi YU-C-01K

人に聞かせるつもりもなく
仲間と連んで楽しく練習しようという気もない
お独り様ウクレリストなうえに
演奏技術が発展途上(ヘタクソ)な
ことを考えると

夜中にも部屋でジャカジャカ練習できる
ソリッド(サイレント)タイプのウクレレの方がいいかなぁ
という方向に振れています。

そこでさっそく調査。

生まれた時からネットがある人たちには
わかんないかも知んないけど
ヤホーで即検索できるのは超便利。
昔なら図書館か本屋か実店舗か知人の口コミかなぁ。
時間がかかったよね。
人のつながりはあったけど。

閑話休題(=それはさておき)

12機種を見つけました。
とりあえずサイズ→値段順に並べてみよう。

【バリトン】


① EleUke BCPT 22,800円

あげてはみたものの
バリトンは他のサイズとチューニングが違うので
別物と考えた方がいいでしょうね。
とりあえず候補から外します。

【テナー】

② EleUke SL-T Tenor 19,800円

ここから下のサイズは普通のウクレレチューニングだけれど
練習用としては少し大きいかな。


【コンサート】

③ ティーズ ウクレレ EC-100 68,000円


せとこうじが持ってるヤツだな。
お金があればこれがいい。

④ BIG ISLAND EU-SMP-N [コンサート・ウクレレ] 41,472円


③のT'sとおんなじくらい質感が良さそう。
こっちはテイストがギター寄りかな。

⑤ Stagg UK L-BK LP 32,777円


サイズが明記されてなかったけど16(17?)フレジョイントみたいだから
コンサートに入れときました。
並行輸入品でレビューもないのでなんともいえません。
これに3万円なら奮発して④か
もしくは⑥かな。



こちらはスティックタイプ
ストラップ必須だけど
練習用ならば小さい方がじゃまにならないかも。
共鳴もさらに小さそうだし。

⑦ Pignose PGU-200MH 24,624円

これはスピーカーがついていてこれだけで音がならせるやつですね。


⑧ Delfy Music Inc. UKll-ax2 21,300円

ヤマハのサイレントギターみたいな感じですね。
私的にはデザインが嫌い。

⑨ MAHALO EUK-200  18,934円


コンサートサイズでは一番安い。
MAHAROっておもちゃウクレレのイメージがあるけど
どうなんだろ。
見た目は悪くないけれど。

【ソプラノ】

⑩ RISA Uke-Solid 32,846円
この形でこのお値段だと品質の高さを感じます。

⑪ EleUke PE-MH 9,900円

練習用って考えると1万円以下ってところが妥当な線か。
と思えてきました。
するとこれか⑫しかないんだけれど。

⑫ ammoon 21 "電気ウクレレ  8,769円


こうしてみてみると
このシンプルなヤツが
自分の使用目的には一番あってるみたい。
後はちゃんとなるかどうかなんだけど。

【気がついたこと】

エレキウクレレしかもソリッドタイプは
音そのものは電気的に加工するので
「ウクレレらしい音」をボディサイズで設計する必要がないのですね。

だからチューニングの安定しやすいスケール長の
コンサートサイズが充実しているのでしょう。

さらに
スケールサイズメインであれば
コンサートやソプラノなんていう分類も必要ないですね。
(箱ウクレレならソプラノロングなどという言い方もしますが)

というわけで
それぞれの詳細は今後調べていきましょう。


【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE



↓楽器買うなら


0 件のコメント:

コメントを投稿