2018年3月18日日曜日

もっと自由なバイク 新型CANYON GRAIL



以前
TREK Checkpoint を紹介したのですが。
Checkpoint SL 5
舌の根も乾かないうちに訂正。

「もっと自由なバイク」がありました。
GRAIL CF SL 7.0

checkpoint同様グラベルロードにカテゴライズされ
・42cまでの幅広タイヤが入る(checkpointは45c)
・コンパクトドライブ(50/34)+ワイドスプロケット(11-32T)(同11-34T)
といった方向性は一緒。

ただし
思い切ったカーボンフレームとハンドルの造形
といった点「もっと自由」かな、と。

あと旅バイクといった点では
TREKがマウントを充実させているのに対し
CANYONは専用のバッグを充実させるという考え方ですね。

メインコンポ105のグレードが
TREK       297,000円
CANYON  249,000円
なのですが

CANYONには送料・梱包料と関税が別途かかるため
金額的なアドバンテージははそれほどない

TREKはこのグレードが最上位で
185,000円から買えるモデルがあるのに対し
CANYONはこのグレードがエントリーという構成

一番大きいのは
TREKは店頭でしか買えず(通販できません)
CANYONは通販でしか買えない(お店で売ってません)
という点。

私は人見知りなのでCANYON派ですが(笑)


他社もグラベルロードを展開しているようですので
今度まとめてみたいと思います。




【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE







0 件のコメント:

コメントを投稿