2018年3月17日土曜日

サイレントウクレレ(ソリッドウクレレ)を探しに。



家の中での練習用ウクレレ 候補を絞る


以前
家の中での夜間の練習用にって
サイレントウクレレ(ソリッドウクレレ)を探してみた。

その上で
冷静になってみると
アンプにつないで音をだすってことは
用途として全く考えていないのだから
やっぱり高いものはダメだな。

そして欲を言えば
アンプを使わず直にヘッドホンで音をモニター出来るのがいい。

ずっと以前にエレキギター生音で練習してみたことがあるけど
どんな音が出ているかよくわからなかったから。

ヘッドホンアンプを別に買うとなると
VOXのアンプラグ2でも
4000円近くするし。

そう考えてみると現実的な候補は
MAHALO EUK-200(およそ19,000円くらい)
EleUke PE-MH(およそ10,000円くらい)
ammoon 21 "電気ウクレレ(およそ9,000円くらい)
ということに。

3機種の美点・欠点


ショッピングサイトのレビューやら
ブログやら
動画サイトなどで
詳細情報を集めてみると

MAHALO EUK-200


・弦高が低くフレットに当たってビビる。
・ヘッドフォン端子とストラップピン位置が近く、ストラップ端がジャックを押す。
・音の響きのバランスが悪い。
・イヤフォン使用時音量を上げると音が割れる。
・ヘッドフォンからの音色はキンキンしている。
・ボディの工作、塗装が雑。
・アンプにつないでも弦そのもののサスティン以上には響かない。
・エレキギターの生音より少しうるさい。

EleUke PE-MHは 


・1弦がアンプ、イヤーホンに反応しない。
・ナット高が高く 1 フレットのセーハはかなり力がいる。
・ハイポジションは若干音痴
・ピックアップが4弦を拾わない。
・弦間が狭く、弾きにくい。
・スマホからBluetoothでBGMを送ってミックスできる機能は便利。


ammoon 21 "電気ウクレレ

・重くて小さく表面がつるつるで抱えにくい
・弦高が高くサドルとナットの調整が必要
・弦高が低く3フレでビレがでる(弦の変更で改善するレベル)
・オクターブピッチは正確
・工作精度は低い(裏面の基盤を隠す蓋の形状がボディ側の凹みの形と合っていない、ピックアップ部分の端がはみ出ている。)
・価格から考えれば上等な部類。
・特定の弦だけ音が大きいとか小さいとかいう事もなく、概ね想像通り。

           (以上amazonの商品レビューおよびyoutubeを参考にしました)

序列をつけてみる

こうしてみてみると
なんとなく自分が求めていることや
譲りたくないことがはっきりとしてきました。

○音については。
 3機種とも動画あまりUPされてなくて音を判断することは難しい。
 さらにアンプを通してあるので。

○オクターブピッチが合っていないものはダメ。
 ・ただしこれについては
  今使っているアラモアナ UK-260Gの場合も
  弦をデフォルトのナイロンからMartinのフロロカーボン弦
  変えただけで修正できたので
  レビューだけでは何ともいえない部分です。

○弦高については気にしない方向で。
 ・同じ製品でも高・低二つのレビューがあったりして
  どれも工作精度が低いようなので
  サドル、ナットの交換または工作前提で。

○ピックアップの問題は目をつぶれない(かな)
 ・MAHALO EUK-200EleUke PE-MHには双方
  「音の響きのバランスが悪い」「ピックアップが4弦を拾わない」と
  ピックアップの不具合が指摘されています。
  ヘッドホンで音を確認しながら練習したいので
  ここは譲れない。
  上記2点と違って自分ではどうにもならなそうなので。

してみると
形はあれとしてammoon 21 "電気ウクレレ が第1候補か?
ピックアップ問題を考えると
ほかの二つははじめからダメってなっちゃうけど。

マハロはコンサートと抱えやすそうな形状
ピーナッツはデザイン面で
どちらも捨てがたく。

練習用だからやっぱコンパクトなのがいいのかな?


【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE



↓楽器買うなら


0 件のコメント:

コメントを投稿