2018年3月4日日曜日

最も自由なロードバイクといえるかもしれない 新型 TREK Chekpoint


TREKから新型のグラベルロードバイク”Chekpoint”が発売されました。
ちょっとおもしろいなと思ったので紹介しておきます。

「ふつうの」ロードバイクと大きく違うのは
・45cまでの幅広タイヤが入る
・コンパクトドライブ(50/34)+ワイドスプロケット(11-34T)
の2点でしょうか。

ラックマウントやボトルケージマウント(ダボ)が多かったり
ディスクブレーキ仕様だったりと
細かい差異もありますが
レースバイクを軸にバリエーション展開してきた
従来のロードバイクラインナップとは
はじめからコンセプトが違うところが最大の特徴だと思います。

どちらかというと
シクロクロスバイクに近いと思いますが

シクロクロスが純然なレースバイクなのに対して
Chekpointは「旅」や「街乗り」をメインステージに考えているようです。

そういった意味ではすでに
GIANT ANYROADというフロンティアがあるわけですが
ANYROAD 1

よりロードバイクに近い種族ですよという
雰囲気を出した感がTREKにはあります。

さてちまたでは
高校生や大学生やおっちゃんやOLさん達が
ママチャリ感覚でロードバイクを使っていますが

ブレーキは効くし、乗り味は優しいし、タイヤは滑りにくいし
キャリアも付けられるしといった点で

そういう使い方にはベストマッチなバイクだと思います。

でもロードバイク乗りは
大概あの繊細なデザインが好みなので
こういうバイクは選ばないかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿