2014年4月14日月曜日

GIANT ESCAPE R3 リアキャリア TOPEAK SUPER TOURIST DX 装着(後編)


あっ、やっちゃった(てた)

と気付いたのは
ルンルンで塗装の乾燥を待ちながら眠った
つぎの日の朝。

        いままでの顛末はコチラ⇒リアキャリア装着(中編)
                    リアキャリア装着(前編)

こんなんなりました

蒲団から出る直前に

「長いボルト買ってきてスタンドの外に装着(つ)けりゃいいじゃん」
はっとひらめきました...orz

QRスタンドつけたときから、なんでか
キャリア軸のエンドはあのワッシャの中に収まるもの
という観念ができあがっていたのですね。

バカのカベがなかなか超えられんことを
身をもって実感しちゃいました。

R3本体に装着

とはいえ作業自体は充実感あったので
耐久過重がどうなるかなんかは度外視して
(そんな重いもの乗せるつもりはハナからないので)
取り付け。

作業自体はなんでもないので、簡単に。

ここは六角で止めるだけ。
本締めは全体が組み上がって、位置決めが完了してから。


で、例の左側
スタンドと綺麗に共締めされてます。
まぁ、満足、としときましょう。


ESCAPE R3はシートステー上部にもキャリアダボがある親切設計。
キャリアつけない人にはかっこわるいムダ装備。
ココをこんなふうに使います。


で、この金具なんですが
幅や角度を調整(ぐにっと力ずく)しながら
(だいたい)いい角度にしていきます。


最終的な仕上げは
このボルトと時がうまいことやってくれるはずです。
ここもとりあえずを仮留めして
全体像ができてから本締め。



作業は何でもないとかいいながら失敗も一つ。
付属のテールライトをぶら下げるパーツは作業のいちばん最初にやっとくべきでした。
キャリア取りくけてからだと、ドライバーが入らない。
 私は強引にやりましたが、おそらくちゃんと締まってないでしょう。


リアライトの取り付けは

このパーツでOMUNI5(キャットアイ  TL-LD155-R) をつけると

  クリップが泥よけにあたるので
(今のところ触れている感じ、走行するとがちゃがちゃいうでしょう)
いずれこれを買うと思います。

キャットアイ 544-5620 リアラックブラケット
で、完成。




トレッキングバイクっていうのか

見た目重くなってカッコは悪くなりました?
エンドバーとのバランスでいえば少し改善されたといえるかな?


ヨーロッパではこんな感じのをトレッキングバイクと言って、流行ってるそうですね。
画像はJAMIS(ジェイミス) Commuter 4
といえばなんかカッコイイ感じになるから不思議。

キャリアの角度がもう少し平行に近くなるように調整しましょう。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    escape r3にトピークのリアキャリアをつけるのにとても参考になりました!
    1時間半うまく付けられずに困っていたところ…ここの記事に!
    それから30分で付けられました!
    銀色のやつの向きが違ってみたいです(笑)
    ありがとうございました!!
    削っちゃったのどんまいです(ノ´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. キャリアのような社外品オプションは単純そうに見えて
      やってみると迷うところが意外に多いですよね。
      特に部品の向きとか思い込んじゃうと1時間半なんかあっという間です(笑)
      私なんか削っちゃってますし...
      銀色のヤツなんかも、ぐいっといっていいの?とか迷いどこですよね。
      私は躊躇なくいっちゃいましたけど。
      参考にしていただいてうれしいです。

      削除