2014年4月5日土曜日

GIANT ESCAPE R3 バーエンドバー装着

久々のオプションパーツ購入

ESCAPEは通勤車なのであまり手を加えず
お金を掛けずに乗っていこうと思っています。

カスタマイズしたいなぁという欲求は
時々膨れあがりますが
ほぼノーマルな形で乗っています。

でも、
フラットバーによるの手首、肘のいたみは
常々解消したい部分でした。

以前SPORTS DEPOで
GIANTのバーエンドバーを見かけ
置いてあった他の製品と比べたことがありましたが、
三角の形状とキャップの部分のへこみが絶妙でした。

GIANTはパーツも対面販売なので
通販は使えないなと考えていたところ
信販系の商品券を頂いたので
それで購入することにしました。

GIANT CONTACT AL
バーエンドバーの装着

といってもそんなに難しいことではありません。
エンドバーの幅を確認して
その分だけハンドルに付いているものを内側にずらして行けばOK。
六角レンチ(数種類必要でしたが)だけあれば簡単にできます。

このくらいの幅がハンドルバーの末端に必要ですね。
まず、変速レバー。
次にブレーキ。

六角レンチ1本で緩められます。
R3のグリップは芋ネジ2本でクランプするタイプなので、
ネジを緩めればスルスル動きます。便利。

芋ネジも六角。後ろ(サドル側)と

前に、計2本で締めてあります。
ハンドルバーにエンドバー分の幅ができました。

ここにエンドバーがつきます。
エンドバーの幅ぴったりだと、グリップのクランプ部分とエンドバーが干渉して
(グリップとエンドバーの間にほんの少し隙間ができる)はみ出してしまうので
実際にバーエンドバーをとりつけるまで
変速レバー、ブレーキレバー、グリップは固定しない方がよいです。

 私は、先に締めてしまって、やり直しました。

それでも30分あれば十分に終わる作業です。

こんな風です。エルゴグリップとバランス悪い?
インプレッションはまた今度ね

これで巡航時や登りの時などに手首や肘に優しいポジションが取れます。
また、ハンドルバーがやや広いかな?とも思っていたので
グリップが内側に寄って、普段のポジションも少し楽になりそうです。

エンドバーの角度は要調整。
しばらくベストのポジションを探していきます。
クロスバイクの軽快感(見た目)は失われました。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿