2013年6月6日木曜日

GIANT ESCAPE R3 自転車通勤の服装について

はじめに

自転車通勤の条件は千差万別
使う自転車をはじめとして
無限のバリエーションがあるので
なんにつけても「これは絶対」というものはない
ことをはじめにお断りしておきます。

スーツでの通勤は

服装に関しても
高校生なんか制服で自転車通学して一日授業受けて
それでもってめった洗濯なんかしないんでしょうから
(それとも今時は替えの制服やらけっこう持ってるのかな?)
スーツでの自転車通勤もありだとおもいます。

参照画像:サイクルベースあさひオフィスプレストレッキング-J[CBA-1]

でも、やっぱり汗はかきます。

ちょっと寒いなと感じる春先や晩秋でも
10kmくらい乗ってると結構な汗をかいてきます。

乗ってるときは風で冷やされていて
汗も風で蒸発していくので
それほど気にはならないかもしれませんが
降りてほっとした瞬間だらだらと流れてきます。

できれば更衣室で着替えたい

健康衛生面からも
エチケット面からも
できれば着替えたいところです。

私の場合
職場が通勤時の服装は割と自由でいいこと
ロッカールームの環境が比較的恵まれていることから
置きスーツをして
汗をかいても気にならない服装で通勤しています。

最近は
エコや健康管理の側面から
徒歩・自転車通勤を推奨している職場も多いでしょうから
スーツ以外の通勤が厳しそうでも
自転車(やランニング)通勤だと
多めに見てもらえることもありそうです。

どんな感じの服が雰囲気?

私は
こんな感じの服装を定番にしています。

そこらのTシャツ+あさひドライクロップドサイクルパンツ
Tシャツ(ポロシャツ)
サイクルパンツ(フリーライドパンツ)

アンダーを気温によって
長袖、半袖
冷感、温感
風を通しやすいもの、通しにくいもの
着たり、着なかったり
などで調節することにより
ほぼ年間通して使えるスタイルになると思います。

UNBROのポロ+ユニクロジャージ

冬の上着は?


冬期は
この上に薄手の風を通さない上着を着れば
走り始めは寒くても
やはり次第に汗をかいてきます。
(脱ぎたくなることもままあります)
丸めて鞄に突っ込めるようなものがおすすめです。

ヘルメットやグローブも必須

ヘルメット、グローブ、スポーツ(サン)グラスは
自分の体を守るために必ず付けてください。

お好みで
パッド付インナーパンツを組み合わせると
より快適だと思います。
(おしりが痛くない、下着まで着替えると爽快)


サイクルジャージ・パンツは気持ちよいけれど

専用のサイクルジャージとパンツが一番気持ちいいことは間違いありません。
ロードバイクを使って
さらに通勤時の服装に寛容な職場であれば
それもありかなと思います。

ただ個人的には
クロスバイクに似合わないと思いますし
お店などに立ち寄りたいときも少し気が引けると思います。

また別のエントリ(GIANT ESCAPE R3 僕がクロスで通勤する理由(わけ)
でも書いているのですが
やはり「通勤」というシチュエーションを考えると
姿勢の問題としての「そこそこ感」は
重視されるべきではないかと考えます。

まとめ

汗が抜けやすい
脚が回しやすい
という条件を満たせば
後は自分が恥ずかしくない(気後れしない)服装であればよし
って感じだと思います。

動きやすい服装だと乗ってて気持ちがいいし
仕事に入る前に汗を拭いて着替えられるとさっぱりして
気持ちを切り替えることができます。

職場の雰囲気や環境をチェックして
できる範囲で服装を見直してみませんか。





0 件のコメント:

コメントを投稿