2013年6月30日日曜日

GIANT ESCAPE R3 自転車通勤 約500km走行後の評価


自転車通勤を始めて約2ヶ月が経ちました。

その間実際に自転車で通勤した日は約20日
片道13.5kmとして一日あたり27km
約500kmを乗ったことになります。

そこで
”通勤に使う自転車”としてのGIANT ESCAPE R3の使用感
インプレッションしてみます。


スピード感


平均速度(GARMIN EDGE305)は約20km(停止時間を含む)
車で30~45分(混雑具合による)の通勤路を
40分~45分で移動できているということで
移動速度としては十分。

ママチャリの高校生を置いていける速度域です。
先日はロードバイクにしばらくついていくこともできました。

乗り心地


乗り心地に不快感はありません。
体調や気分、風速・風向に
左右される部分が大だと思います。

週末に乗る
Panasonicのクロモリバイク(ORM-1+MAVIC OPEN PRO+Vittria RUBINO700×23c)
比べると
振動の伝わり方が強く
固い印象を受けます。

折を見てホイールをPanaロードと取り替えて試してみようと思っています。


利便性


自転車に関心のない方から見れば
ちょっとすごい自転車の内に入るかもしれませんが
所詮36000円(実売価格)の自転車です。
ワイヤーロック1本で止めておける安心感はとても気楽です。
職場の駐輪場でもあまり目立つ感じはありません。
しいて乱暴には扱いませんが
特に慎重さを求められないのが美点だと思っています。

素のR3のインプレではありませんが
泥よけ、スタンドは便利です。
後から買って自分で取り付けたものですが
こういうものを付けても違和感のないところが
クロスのいいところ。

スタンドは純正品のクイック軸に通すタイプ(QRスタンド)を使っています。
見た目もすっきりしていて
「MTBルック車カスタム号」に付けた汎用品のようながたつきはありません。
気持ちよくスタンドがかかります。
おすすめです。

フェンダーは、フルサイズの他社製(DIXNAロードフェンダー
取り付けにちょっとしたコツが必要ですが
急な雨や雨の翌日に乗らなければならないときに
泥はねの不安がないのでとても快適です。

純正の「ブレーキの所までのタイプ」と
泥はねの具合にどこまで差があるのかは分かりません。
(以前ハーフタイプはズボンの裾や靴にはねるという記述を目にしたことがあります)

純正や簡易取り付けタイプのデザインが嫌いなので
あえてフルフェンダーにしてみました。

タイヤサイズ(28c)に対して幅がぴったりなので
少しハネがあがってきているような気もしますが
今のところバッグや衣類に汚れはついていないようです。

荷物はドイターのバックパック(ドイター クロスバイク 18)を
使っています。
空気が抜ける構造ってやつにはあまり期待しすぎない方がいいです。


夏場はやはり背中が蒸れます。

そのうちリヤキャリアを付けるつもりでバッグとともに調査中です


その他・操作性など


エルゴタイプのグリップは気持ちよいですが
やはりフラットハンドルは手首の角度が・・・。
手首や肘あたりがちょっぴりいたいかな?
エンドバーの装着も考えてみたいと思います。

ポジションは立ち気味ですが
今のところ気持ちよく乗れています。
サドルを替えたのでお尻の調子も良し。
(ただ材質と古さから雨の翌日は湿気てます)
純正のサドルは雨にも強いです。

スラムのシフトレバーは操作性がいまだ慣れません。
時々誤操作してしまいます。

フロントの変速は
アウター→ミドル、インナー→ミドルの際
結構気を遣います。調整が必要?

リヤ変速は割と素直に決まって行きます。
決して気持ちいいシフトチェンジ具合ではありませんが。

Qファクターにも慣れました。
ロードもトリプルにしてやろうかという気が湧いてきたくらいです。


結論


・普通で(「に」ではない)いい自転車です。
・買って損はありません。
 (ただし私の場合あまりスポーツバイクの扱いにはなってないんですけど)
・いかにいじる気を起こさないかが自分との戦い。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 150km程乗って思うこと
GIANT ESCAPE R3 2000km達成!インプレッション(総括) 



wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿