2013年6月9日日曜日

PARKPRE MTB スペック(4)R.ディレーラー SHIMANO XTR

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

Shimano XTR RD-M953 SGSです。

いわゆるローノーマルタイプ。つまりは解除方向でギアが軽くなっていくというものですが、M980系に至って廃止されたということです。(デュアルコントロールレバーの廃止に伴うということで、本来DCLとのマッチングが基本なのか?)

力を入れると重い方に動くというイメージがわかりやすかったのと、登りでの変速が確実という売りが気に入り、かなり物欲をそそられて導入した覚えがあります。

それともちろん色、形ですかね。

ヤフオクで入手。新品で8000円くらいしたのではなかったのでしょうか。
Shimano XTR RD-m953SGS
XTRの9速化は1999年以降(ローノーマルはさらに後と思われる)なので、1994~1997年ものの(と思われる、ばっかりですが)フレームにはミスマッチ。

本来は先代のM900が正しい選択なのでしょうが、パーツのアップデートは当然の成り行きですから、そういうイメージで。

デオーレのスプロケット、HG50のチェーン、LXのシフター、TRUVATIV FIREX(前述)との組み合わせで使っていますが、変速性能の高さはすごく実感できます。
すごいミクスドコンポです
よくシロウトにディレーラー交換の効果は実感できない(一定以上の製品なら)といいますが、気持ちいい感覚は伝わってきます。

剛性と精度のなせる技なのだと思います。

ロードでシフターをDuraに替えたら変速感が大幅に向上したので、シフターもXTR化したらもっとスムーズになる期待感は大。

〔 結論 〕
しゃれでミクスドにこだわっていましたが、
コツコツ集めて、フルXTRという線もあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿