2024年1月10日水曜日

Panasonic クロモリロード:ハンドルステム26.4mm問題または26.0mm問題

 


FELTのステムを20mm伸ばした結果
サドル先端をそろえた状態で
ハンドルバーまたはブレーキレバーのブラケット位置が
おおかた一致しました。


とはいえ
バートップの高さをほぼ同じ(パナモリのほうがやや高い)にしたときに
ブラケット高さがこんなにも違うのですね。

Cinelli64 Giro de itariaはシャロー形状で
ドロップが鋭角的に落ちるタイプ。
そのため現代的なアナトミック形状のバーに比べ
ブラケット位置がに下方になります。

バーをしゃくるというやり方もありますが
不自然なポジションになるし
そもそも見た目がよろしくない。

改善策として
いわゆる丸ハンドルに交換することを考えています。
Cinelliで言えば66champion de mondoとか同63といったタイプ。

66は深曲がりで頭でっかちに見えるようだし
あまり下ハンが低すぎても使えないので
63が好みですが
どちらにしてもオクやフリマでもめったに出てきません。
よしんば出てきたにしても程度の悪いものが結構高い。

Cinerriにこだわるのは
1Rステムがデザイン的に大好きだから。
このステムを使いたいのですが
こいつが内径26.4mmという曲者。

実は以前も丸ハンに交換しようと目論んで
NITTO Mod.55(26.0mm)を入れようとして固定できないという失態を演じています。


※顛末はこのエントリから5回にわたり書いています→興味があれば

つまり思い返せば
これは以前からの懸案事項で
今に始まった課題ではないということですね。

半ば忘れてましたが。

というわけでいよいよ愛しの1Rをあきらめて
26.0mmのそれらしいステムを採用しようというのが
現在の気分。

ところが
今度はクイル(スレッド)ステム26.0mm問題に直面中。
かつてロードバイクの主流であったはずの26.0が品薄で
25.4mmがこの方面の主流になってきている雰囲気。
(NP-2やNTC-Aなどないわけではないのですが)
新品市場も中古市場も以前より高くないですか?

そこで
手持ちの
傷をぺ-パーで削り取ってアルマイト処理をはがしてしまった
SHIMANO 600を
バフ仕上げか黒塗装で使おうかな
という案もあるにはあるのですが...

600ステム。
実はそもそもこのバイクのデフォルトなんですが
フォルムが気に入ってないんですよね。
いつかは元ネタの1Rを手に入れてやる
との思いで現在に至ってる経緯もあり。

この辺が実に悩ましいのです。

しかしもともともこのバイク
SHIMANO600(26.0mm)とCinelli64(26.4mm)で組まれていたよね。

Cinelli64を26.0mmと思い込んでいた理由もそこにあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿