2024年1月4日木曜日

ルーティンをやめたらこころが楽になった話

今年最初のエントリで
この話はまた改めて
と書いた件。

その前に
ルーティーン←→ルーティンについて。

前回のエントリではルーティーンと書いた。
これはスポーツ中継ばっか見ている証。
スポーツアナが慣習的にする発音だそうな。
表記的にはルーティンが主だそう。

確かにここで語りたいのはいわゆるルーティン。
日常的な定型業務のこと。

イチローや五郎丸や大谷がイメージされる
集中力を高めたり焦りやあがりを防いだりする
ために
慣れ親しんだ動作で脳に平常心をもたらす
という
いわゆるあのルーティーンではございません。

この日常定型業務のルーティンをやめる
というお話なのですが

恐ろしいことに

そも
自分がルーティンにはまっている
ということに気付いてなかったわけです。

簡単にいうと
迷ったとき無意識に
「いつもの」方を選択してしまう
という自分のクセのこと。

例えば

新しいビール出てるけど
今日は安定のいつもの発泡酒でいいや
とか

今日のお昼はラーメンの気分
気になってたラーメン屋に行ってみたいけど
混んでそうだからいつものチェーン店でいいや
とか

そーゆー性格だったことに気づいちゃいました。

こないだから
「で、いいや」
と反対を選択する
を始めてみたところ

これ
すこぶる気持ちE。

コツは
いつもの行動も否定しない
ということ。

これが思うままにいきるということなのかー

当たり前すぎる気がするけれど
こんな当たり前のことができない人もいるんです。

気付いて払しょくできると相当気持ちよかった

てゆう話

0 件のコメント:

コメントを投稿