2014年2月19日水曜日

Panasonic クロモリロード ホイールの振れ取り(1)

リアホイール振れ発覚

ブレーキキャリパーを替えてから
Panasonic クロモリロード ブレーキキャリパー換装 BR-7402 → BR-7700
3週間もパナモリに乗っていませんでした。

日の射す比較的暖かな午後
ちょっと出てみようと思いパナモリに空気を入れました。

ふと。
リアのブレーキシューが擦ってる?
センターは出てるはずなのに?
反対側の爪楊枝が擦ってます。
確認してみると擦ってるのは一箇所、約5センチ程度の範囲。
ホイールの振れってヤツ。

スポークの緩み

実は以前から気にはなってたんです。
スポークのたわみが大きいんじゃないかってことには。

Panasonic クロモリロード サイクルベースあさひのレンタル工具を借りてみた(または ディレーラーブラケット及びエンド修正 その1

Panasonic クロモリロード RD-1051 9S プーリーケージのスポークあたり解消

いろいろやってみても解消しない
なるのはトルクがかかっているときだけということから
スポークテンションが弱いのかな
と考えていました(しばらく忘れていました)。

と同時に、一本ニップルがゆるゆるになっていて
とりあえず手で締めていたことも(忘れていました)(;^_^A

振れ取り台とか要る?

忘れて(忘れようとして)いたのは
こういう作業には振れ取り台やら、センターゲージやら必要かな
と思って、逡巡していたからです。

とりあえず調べてはいましたが
MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO
振れ取り台とセンターゲージセットでお得
Tacx Exact Truing Stand T3175 タックス 振れ取り台
PARKTOOL(パークツール) リムセンターゲージ WAG-5

パークツールセンターゲージ
タックス 振れ取り台
なんかの安いやつでも何となく大げさ感を感じました。
(いつかはやるんだろうなとは思いつつ)

とりあえず応急処置で

なので、振れ取りセットはやめといて
代わりにこれを買っときました(笑)

って話が「Panasonicクロモリロード STI導入 ST-6500(5)パーツ発注篇 」

この話は次回に続くよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿