2014年2月16日日曜日

GIANT ESCAPE R3 スポークマグネット パテについて考える

スポークマグネットが取れちまったい

サイコンにGARMIN EDGE305 を使っています(古っ)。

基本GPSで計測するのですが、トンネルなどで衛星の補足がとぎれたときや
メーターの補正などにホイールセンサーも使います。

デフォルトでは不要のようですが、ケイデンスセンサーを導入すると
もれなくホイールのセンサーも付いてきます(一体)。

で、スポークマグネットを取り付ける訳なんですが
付属品のあのでかいマグネットとでかいネジが許せないわけで
こんなのを使っています。

にプラスチック片をサンドイッチして接着剤で固めたものです。

参照(GIANT ESCAPE R3 GAMIN EDGE 305 ケイデンスセンサーを取り付ける

シンプルで見栄えがいいんでお気に入りでしたが
ある日、プラスチック片の片側がどっか行っちゃって、横向いてました。
磁石はケナゲに張り付いていましたが。

接着方法の改善(案)

最近気になってたものがあります。

シリコンラバー「sugru」と呼ばれるもの。



この動画はマグネットがセットになったものの紹介ですが、
そもそもはパテの部分が「すぐる」君(Sugru - 3 ミニパック (ブラック)【輸入】

実はこれ、ゴムっぽいヤワヤワしたものをつくりたいなと思って
(はい、ST-6500のブラケットカバーのことですよ)
検索を掛けてて偶然発見したものです。

磁石の間をプラスチック片を切り出して埋める、そして接着剤留めする
なんてのより、ずっと簡単で綺麗で、強度・耐光性も期待できそうです。

パテ関係を検索してみました

で、ポチッと逝っちゃいそうだったんですが…
こいつ、なんだか高価なんです。

よくよく考えてみると、これって「パテ」そのものじゃないですか。
扱いやすさや耐久性なんかが違うのかもしれませんが
もともと廃材駆使して10ヶ月耐えたものの代替、
もっと安い方法があるにちがいない。

パテ関係を検索してみました。

あるわあるわ、フィギュア系てんこ盛り。
まずは「sugru」
ICHIROYAのブログ
メールのプロの独り言【マイティーパティー 万能接着 は同じようなものかな?

主流はエポキシパテか?
第08MS技術小隊 ‐タダでコトが済まない隊長の暴走日記
column roughness
リアルアニマル製作記

スカルピーってのもあるようです。
一期一会のハイジンクス
スカルピーは焼かなきゃダメか。
ホイールにつけて焼成ってのはできませんね。

店が開いたら100均に走ります。

あまりのことにめんどくさくなっちゃったので

      「100均のパテについて
       金属用パテと100均の万能パテと比較してみましたが、
       さほど変わりありません。それならば、セメダインなどの
       エポキシパテの4分の1ほどあるし、プラスチックケース
       も使えるし、どう考えても100均のパテの方がお得!と思
       いました。」(リアルアニマル製作記 様より引用)

とりあえず100均で試してみます。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿