2011年10月12日水曜日

Panasonic ロード シフトレバー(Wレバー)

壱号機のシフトレバー(Wレバー)についてです。
SHIMANO SL-1051
シマノ105シフティングレバー
SL-1051 SISタイプ(7段)
フリクション切り替え機構付
素材は軽合金
重量は71g
(取扱説明書より)

前後ディレーラーが1051なんだから当たり前なんですが・・・。
このバイクのデフォルトです。

ブルーグレーのアルマイト仕上げ。
RDの項でも記述したとおり
当時はおもちゃっぽくて嫌いでした。

後に前後ディレーラーの変更に伴い
カンパのフリクションレバーにその座を奪われていました。
こんなヤツだったと思います。なぜレコードではなかったのだろう。
しかし
これが今となってみると
落ち着いた色味がフレームカラーにマッチして
何とも渋い、と思われてくるのだからわからんもんです。

経年変化で彩度が変化して
若干ガンメタっぽくなっているのもあると思いますが・・・。

ただハブなんかに比べると色落ちは穏やかです。
何とも不思議な現象ですね。

SHIMANO SL-1051(参照画像)
機能的にも見た目的にも今や代替の利かないパーツの一つなんですけど・・・。

ホイールの変更に伴い
スプロケが9速になってしまうので
ディレーラーはともかくレバーは交換必至。

いや、残念。

といいながら次のシフトレバーはもう購入済みだったりします。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿