2011年10月12日水曜日

Panasonic ロード フロントディレーラー

壱号機のFDについて。
SHIMANO FD-1050(参照画像)

シマノ105 FD-1050 です。

重量:100g(バンド式の場合)。
キャパシティー:フロントギア歯数差3T~14T
ストローク:A~A'=37~51mm
タイプ:バンド式、直付式(バンド式です)
取付バンド経:φ28.00mm~φ28.80mm
適用:フロントチェーンホイール ダブルギア専用
(以上 取扱い説明書より)

不思議なんですけど
リアディレーラーRD-1051は
フロントギア歯数差13Tってなってるんですよね。
なのに、こいつは14TまでOKって・・・。

48T/34Tで使用していますが
キャパシティーを超えているRDにも問題は感じられません。
しゃきしゃき変速します。

マイクロドライブ化する前は
カンパニョーロスーパーレコードを使ってました。
スーレコが付けてみたかったんです・・・。
CAMPAGNOLO SUPER RECORD FD(参照画像)
FD単体としては断然かっこいいです。
けどXTRのチェーンリングには雰囲気がそぐわないわけで・・・・。
ありました。スーレコFD+XTミクスドチェーンホイールのレア画像。
いつかミニベロロードを
オールカンパ(って言い方も'70sですが)で
組みたいなぁと思っています。

ミニベロなのはひとえにギヤ比の関係ですが。

さて件の105。
パンタ部が斜めなのが変わってる。

こっちの方がやっぱり合ってる。ネームを削ってプロトっぽく。
アウターを50Tにするならばキャパシティーは16T必要ですね。
SHIMANO 105 FD-5700-B-S

ってことになりましょうか。
バンドとパンタが黒いのもあるね。

SHIMANO 105 FD-5700-B-L




【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿