2011年10月10日月曜日

Panasonic ロード チェーンホイール

壱号機のチェーンホイールについてです。

クランク : シマノXT(FC-M730) 5ピン PCD110mm
チェーンリング(アウター) : シマノXTR(FC-M952) 48T
                  (インナー) : TA SYRIUS 34-110 9/10 SPEED K12 34T
BB : シマノ BB-UN54(68mm 110mm)
XT/XTR/TA mixed
1年半ほど前からこの仕様になっとります。
ということはおそらくツールド国東対策にレシオを低くしたものと思われ・・・。

当時の記述には「カッコ悪」と。
でも今やこの姿が最高と思ってしまっている自分。

マイクロドライブ(以下MD)クランクのデザインは
OLDバイクにあわないよな~、
でもギヤ重いよな~

のころ
マイクロドライブ黎明期MDチェーンホイールが在庫切れだった、
もしくは予算の都合が・・・
の人がとった方策だとネットで見て
なんかOLDバイクにもあうんじゃなかろうかとパクってみた次第。
MDクランク過剰供給
ランドナー・スポルティーフにも向いたデザインもちらほらの
今日この頃には今更仕様ですが
かなり気に入っとります。

XTRで固めるのが正式の流儀(?)だそうですが
オクに出ていなかったのと
XTクランクはロゴが「SHIMANO」のみ
(XTRには「XTR」と、これはこれでかっこいいですが)な点にも惹かれ
またインナーギアはなんとしても黒くしたかった(以前の仕様もそれだった)
ので、こういう組み合わせになりました。

結果、プロト感満載の無骨な
それでいてレトロっぽいところが何となくバイクにマッチしてるように思えるわけです。

プロト感といえば、他のドライブトレインが7速なのに対し、
チェーンリングのみ9速用となっとります。
が、不足なく変速してくれます。

クランクは中古品なのでかなりの傷が・・・。
もう一度デッドストック品を探す旅(ネットで)に出ようかと
時々誘惑に駆られるのですが
なら新品のスギノマイティツアー買った方が・・・。
SUGINO Mighty Tour
また、OLDバイクといいながら105コンポによる10速化計画も頭にあるので、
SHIMANO FC-5700
なんやかんやと悩み(楽しみ)は尽きません。

ちなみにデフォルトではFC-1050(52T×42T)とBB-1050が入っていました。
SHIMANO FC-1050

その後
アウターをデュラ(74系と思われます)の50T
インナーをFSA 7075/T6 BCD 130 38Tに換装して
しばらく乗っていたものです。

これはこれでしゅっとしていてきれいでした。
アウターシルバー・インナー黒のイメージはこのときのものです。




【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿