2013年5月3日金曜日

Panasonic クロモリロード ORM-1 シェイクダウン


Panasonic クロモリロード ORM-1。
何度目のシェイクダウンでしょうか。

今回は
①リアエンド幅拡張(126mm→130mm)
②ホイールのクリンチャー化(mavic GP-4→オープンプロ)
③スプロケットのカスタム(12-25T→14-28T)
④ハンドルバー・ステム
⑤サドルの交換
と大きな変更をしました。

何度かの試走を経て
ようやく本格始動です。

基本のコースにしている
川沿いを中心とした往復30kmを走ってきました。

乗り味が優しい。

素材のためか
スケルトンのためか
タイヤのためか
ホイールのためかは全然分かりませんが

GIANT ESCAPE R3よりずっと振動を吸収してくれます。
路面が荒れているところでもあまりゴツゴツしません。

サドルはずっと固いし
タイヤも細い(23c)のに。

ポジションはそれなりに厳しいですが
決してきつい感じはしません。

これぐらい前傾をとれる方が効率いいようです。

日常的に比較する自転車があると違いがよく分かります。

さて
GARMINで計測したところ
平均速度はあまり変わりませんねw。

エンジンの問題でしょう。(風が強かった、という言い訳はさせてください)

こんな感じになりました。
スプロケットは
アウターが48Tの現状では
13-27(または25T)でもいけるのでは?
という感じでした。

何かしらの変更がギヤ比に影響しているのでしょうか。
家に帰る激坂(最大26%=GARMIN値)で
28Tから25Tに落ちてしまうという調整ミスがありましたが
ダンシングで登りきることができたため
28や27はオミットしてもいいかなと考えられるようになりました。

14-25Tだとかなりクロスできて、面白いかもしれません。

やっぱサドルバッグが大きいや。
橋梁工事中で
海岸まではたどり着けませんでした。
(橋を越えればいいのだけれど)

〔 結論 〕

ロードでもクロスでもMTBでも、やっぱり自転車は楽しいですね。




【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿