2013年5月20日月曜日

GIANT ESCAPE R3 シートポスト シートクランプ の換装

レインウェアを購入したときに
シートピラーとシートクランプも発注しました。
7000円以上で送料無料というのにつられて。

シートクランプの精度への疑念と
シートピラーのサスペンションの効果を確認したかったので
残額を満たすためのパーツ&グッズがこういうチョイスになったわけです。

購入したのは
シートピラー VIVA 27.2mm 1,890円
シートクランプ エイカー AQR2501 カーボンポスト対応31.8mm \803  
前述の通り、クランプに不足なし。ただデザイン的には△。
役立つかどうかはともかく
今のところのポジションをマーキングしておきます。

ロールスは良い(しかし古い)
サドルレールにも。さびさびですね。

写真上がオリジナル。下が今回チョイスしたもの。
対比するとこんな感じ。

エイカー AQR2501 切削加工がおしゃれ
クランプの切り欠きをカバーするようなプラ部品が
カーボンピラー対応の所以だそうです。

クランプを締める圧力を均一にするために
シートチューブの切り欠きとクランプの切り欠きを
ずらす方法もあるようです。

VIVA カロイと並ぶRitchyタイプの定番
こんな感じになりました。
交換する前はごちゃついてると感じていましたが
デフォルトと比べるとずいぶんすっきりしちゃいました。
少しシンプルすぎるかな。

ココだけすっきりしすぎたか?
〔 結論 〕
・クランプは六角締めの方が確実に締められる。
・シートピラーのサスペンション効果は不明。
 乗り心地が固くなった感じも
 パワー伝達がダイレクトになった感じも
 今のところ「よくわかんない」。
 今後の検証ですね。
・結果論ですがサドルの盗難のリスクが減ったような気がします。


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