2013年5月27日月曜日

GIANT ESCAPE R3 僕がクロスで通勤する理由(わけ)

自転車通勤を始めて3週間くらいになりました。

動きの都合で車でも通勤しますので
実質10日くらいです。
マイ通勤車
そこで感じたことは
私の通勤条件ではロードバイクの方が楽だろうな
ということです。

通勤路の舗装状態は良く
更衣室でスーツに着替えることができます。
荷物も18リットルサイズのバックパック一つで収まっています。

走行性能で利点あるロードバイクを選択するに躊躇する点は何もありません。

ではなぜクロスバイクを使用するのか。

それは
ひとえに「姿勢の問題」です。
この地味な見た目が“吉”

「通勤時」にロードバイクをとばすという行為が
気持ち的にしっくりこないのです。
他人様の目が気になるというのではなく
純粋に自分自身の精神的な部分で。

ロードで通勤している方を否定するわけではありません。
むしろかっこいいなぁと思います。

でも
自分は「クロスの方がすっきりする」ということだけなのです。

たぶん
ロードバイクを使った場合

・ゆっくりは走れないな
・寄り道しにくいな
・(通勤で使い倒す)のはもったいないな

などというバイアスがかかるのが怖いのだと思います。
ずっと続けるはずの自転車通勤にビビリが入らないように。


そうしてみると
万一の雨のためといって付けた泥よけも
職場の駐輪場にはスタンドが必要というのも
実用面よりは心理的な要素といえます。

ママチャリやパパチャリも考えたのですが
やはり車での通勤時間とそこそこ変わらないようにしたいこと
趣味的なおたのしみの部分を残しておくことが継続には必要だと考え
クロスに落ち着いたわけです。

それに有名メーカーのママチャリの値段って
実はびっくりするほどなんですよね。


〔 結論 〕
購入価格36000円也のR3は
実用性はもちろん精神面でも私の自転車通勤を支えてくれる
ベストバイバイクです。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓


0 件のコメント:

コメントを投稿