2013年5月21日火曜日

GIANT ESCAPE R3 フェンダーのがたつきの処理


以前

つり下げ金具のフォークとの接合部を
調整をしやすくするため
ゴム製の汎用グロメットからバネワッシャに
変更した話を書きました。

がっちり固定されてしまい
振動の逃げがなくなったためか
がたつきが激しくなった

という記述です。

そこで
フェンダー前部のセンター出しを兼ねて
(後部のセンターを調整すると反動で前部が若干左寄りになる)
クッション付き両面テープを張ってみることにしました。

このくらいに切って
100均両面テープの切片
ここに差し込み
本当はブレーキを開放して、ラジオペンチで置きました

こんな感じに収めました。
割といいかんじの場所に落ち着きました。
粘着面がくっついて望む位置にうまく置けなかったことと
両面テープがやや薄かったことで
センター出しという面ではうまくいきませんでした。
(タイヤは全部覆っているし、クリアランスもとれているので気にしていませんが)

試走してみると
がたつきはかなり軽減されていました。

今度、素材を変えて調整したいと思います。


by カエレバ


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓


0 件のコメント:

コメントを投稿