2013年7月11日木曜日

Panasonic クロモリロード 本当はもうちょっとの野望 ヘッドパーツ篇 その3

さっそくもちょっと詳細を調べてみようと書いてから
他のことに気が移ってましたが。

ヘッドパーツはTange Vantage
ヘッドパーツの交換については
規格違いやスレッド→アヘッドといったところで複雑になってくるものの
逆に元々のヘッドパーツがITA規格だった場合は
1インチITAのアヘッドセットをぶち込んでやればそれで終了ともいえます。

そこでPanaロードのヘッドパーツの規格を知りたいが
何せ25年ものなので資料がありません。

Webで検索してみましたが、自分のブログしか出てこない(涙)。

ノギスで実測!とも思いましたが
「ノーマルサイズのヘッドについては
 フレームのヘッドチューブの内径を実測するか、今ついているヘッドパーツを外して実測するかしないとわかりません。」(前出:シェボーいじり様)
とのことで
計測のためだけにヘッドパーツをたたき出すのもアレですので。

TANGE VANTAGEがITA規格オンリーならそれで決まりなので
検索してみると、
外ワン外径がφ30.2となっているのでITA規格に決定!

しかし
25年前のことですから規格変更が行われていたり
JIS版が消滅していたりは当然考えられます。

第一パナソニックがITA使う?
パナならJISでしょ!
という想いが払拭できません。

パナソニックに直接尋ねることにしました。

パナソニックサイクルテック株式会社の
お客様サポートメールフォームにその旨書いて送っときました。

世界のPanasonicの対応やいかに。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿