HP-7400 |
まだまだ続くよ。
《 2011/11/03 「下書き」より 》偉そうですね・・・
1号機のフォーク換装によって生じるヘッドパーツ変更の必要性です。
だから、実行には移さない可能性大です。
また反対にフォークの交換云々とは別にやってしまうかもしれません。
まず、スレッドコラム用のヘッドパーツが付いていたわけですから、フォークのスレッドレス化によってAヘッド用のヘッドパーツに交換するのはいわずもがなの必須項目です。
しかし、ただヘッドパーツをAヘッド用に取り替えて終わり、というわけにはどうやら行かないようなのです。
シマノ ヒラメ篇
テクノグライド篇
なんかこんな事やってると、いっそアンカー105完成車ご購入の方がずっと現実的な気になってきますね。
ただこのような先人の智恵と工夫、また必要な部品を製造し未だにラインナップしてくださっているヒラメの尽力を、風化させたくなくてかいちゃったというわけでもあります。
《 以上 》
ふむふむ。思い出してきたぞ。
①スレッドのヘッドパーツとアヘッドのヘッドパーツは別もんだということ。
②フォークのITA規格とフレーム側のJIS規格のを合わせるためにITAとJISで共通のベアリングがつかわれている必要があること。(ヘッドパーツはITA・JIS二種類必要)
③シマノHP-7400/HP-6500が条件を満たしていること。
④ヒラメというメーカーの何かパーツを使うとスレッド用HPをAヘッド用にコンバートできること。
こんな感じでしたかね。
こんなサイトを参考にしたようです。
・シェボーのフォーク交換 シェボーいじり
・カーボンフォーク-サリペサ自転車いじり
・JISヘッドにITAフォークを組む ヲレサイト
早速もちょっと詳細を調べてみることにしよう。
【関連記事】
★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE
0 件のコメント:
コメントを投稿