2013年7月7日日曜日

GIANT ESCAPE R3 久々の晴れ間 洗車してみる

ここのところ夢想し続けてきたので、たまには現実的なことを。

昨日はPanaロードにて約40kmをガチで走行、心も体も満足しまくりました。
特に体は「もういい」状態だったので、今朝は平地を選んで約10kmをポタリング。
こんな坂の上でも道を選べば、10km程度の平坦路が確保できることを発見。
ただし狭い道も織り交ぜなきゃなので、練習モードには向きませんが。

先週は雨の中の通勤が2度あったので(基本乗らないようにしてますが、途中で降ったらしょうがない)R3は結構泥まみれ(というよりブレーキシューの削れたヤツでしょうね)。

天気もいいので久々洗車してみることにしました。
遠慮なくホースでぶちまけます。
今日の所は真水で泥を流して、水分を拭き取るだけ。
それでもずいぶんきれいになりました。

CRCとウエスでチェーンとスプロケットを洗い、シマノのウェットルプでドライブトレーンに注油です。

ところで、いくつか気になったところを発見。
どこが変わったでしょう?
cautionステッカーをはぎました。

泥よけ取り付けボルト(フロントフォーク)

同(シートステイブリッジ)

同(チェーンステイブリッジ)
泥よけを固定しているボルトのアタマが赤さびはやしてます。

チェーンステイブリッジ部45mm
あと、それぞれちょっとずつ長い。特にチェーンステイブリッジ部はワイヤーガイドにあたってます。
ステンレス製の短いものを探して来ようと思います。

フロントフォーク(55mm→50mm)
シートステイブリッジ(30mm→20~15mm)
チェーンステイブリッジ(45mm→40mm)

くらいでちょうどいいかな。
ワイヤーの取り回しが雑。
アウターワイヤーの取り回しが不満。
長さや流れがプロの仕業とは思えないので、これもそのうちきれいにしましょう。

のおかげでこんな所の塗装がすれてますが。

GARMIN マウント

同ケイデンスセンサーマウント
マウント類のタイラップが落ち着いてきたので、最後の増し締めをしてカッターで整えました。

以上、いつもお世話になっているR3のメンテでした。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿