2013年5月14日火曜日

GIANT ESCAPE R3 BB付近からの?異音とフルフェンダーその後

BB付近の異音は出勤時には消えていました。
なにやらこのあたりから擦過音が聞こえていたのですが

原因不明ですが
雨天時にどこかに入り込んだ砂粒が
砕けて消えた
ということにしておきましょう。

BB内部?カートリッジじゃないの?
もしくは
やはり泥よけに原因があって
調整したことで治ったのか。

ところでその泥よけ

前回の調整の時
フロントの本体つり下げ部の固定を
ゴムのグロメットからスプリングワッシャに変更したのですが
荒い路面を走る時振動が激しくなったように感じます。

以前は感じなかったガシャガシャ音が気になり始めたのです。

あるいはBBの異音が消えたため
意識がそっちに向かっただけなのかもしれませんが。
なんかがっしゃんがっしゃんする
グロメットをスプリングワッシャに替えたのは
左右の位置あわせをするときふにゃっと動いて戻ってしまったからです。

スプリングワッシャではがっちり固定され
微調整もカンタンでした。

がっちりしすぎたのがいけないのでしょうか
フォークから前方の部分がぶるぶる震え始めました。


この部分はそもそも
フェンダー本体とフォークがあたって
若干左側にかしいで気になっていたところではあるので
薄いゴムでも張って双方が解決するといいなと思っています。

〔 結論 〕
また一つ悩み(カスタマイズの楽しみ)が増えてしまったぜぃ


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓


0 件のコメント:

コメントを投稿