2011年9月20日火曜日

project "p" 壱号機

これからしばらくの間は
ベースとなるバイクの紹介をしていきたいと思います。

現在進行中のメンテナンス・リペア・カスタマイズは
とてもゆっくりとしたペースになると思いますので
ある程度作業が進んだ状態でまとめてUPしようと思います。

さてProject"P"の一つ目の”P”はPanasonicのクロモリロードバイクです。
今年の元日 初日の出ライドにて


最近では
あえてクロモリバイクを選択するというかたもいるようですが
私の場合特にポリシーを持って乗っているわけではありません。

このロードバイクを手に入れた
1989年当時にはクロモリのホリゾンタルが主流(というよりこれしかなかった)でした。

そして今に至るまでダメージがでるほど乗り込んでいないこと
さらにはバイクやフレームを新調する余裕(もちろん経済的な)がなかったという
それだけの理由です。
 

22年前、自分への就職祝いとして
当時としては画期的?な通販
で手に入れました。

たしか神奈川のショップが
POSフレームをオリジナルアッセンブリーにして
約15万円で販売していたやつだったと思います。

サイクルスポーツ誌に数ショップが同様のコンセプトで
広告を出していたように思いますが

105フルコンポという点ではどこも同じ
チネリ64バー、サンマルコロールス、マビックGP4の
仕様に惹かれこれを購入しました。

経済的な余裕が・・・と前述しましたが
フレームの形(シートラグ・バックステイ・フォーク等の形状など)が
とても気に入っていて
今時のフレームに変えるのが惜しかった
というのも正直な気持ちです。

これをオークションなどで手に入れたパーツにこつこつ変更し
今の状態になっているわけですが

うっかり(!)
130mmのリヤハブを装着したクリンチャーホイールを手に入れてしまったため
リヤエンド幅の変更・塗装面のリペアなどを中心に
大規模メンテを思い立ったというわけです。

なかなか乗れない現状というのにも乗じて・・・。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿