2011年9月28日水曜日

panasonic ロード ブレーキアーチ

壱号機のブレーキアーチについてです。

シマノ デュラエース BR-7402です。
SHIMANO DURA ACE BR-7402(参照画像)

 BR-7402(参照画像)2

ひとえにシングルピボットのデザインに惹かれての選択です。
カンパ、シュパーブも候補でしたが、値段と流通量でこれになりました。ちょうど10年くらい前にヤフオクで入手しました。レバーとセットの未使用品で結構お買い得だったように思います。

いまではセンターボルト(?)先端の六角あなを隠すゴムのぽっちりが無かったり、ワイヤ調整ナット(?)のゴムのわっかが無かったりですが・・・。
このときフロントにはぽっちりもわっかもありますね。
ゴムぽっちりは必要ないとして、ゴムのわっかがないとやはり調整しづらいので、77系の十字の調整リング(12番Cable Ajasting Bolt Unitですね)
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/BR/EV-BR-7700-1658B_v1_m56577569830728735.pdf
がはいらないものかな?などと考えたりもしています。

利きは?私のレベルでは充分以上です。
105(BR-1050)からの換装ですが、正直その差は・・・体感できませんでした。私には。
SHIMANO 105 BR-1050

ダブルピボットとの差もよく分からないのでしょう・・・私は。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿