2018年5月29日火曜日

Blogger ページタブの設置


ヘッダー(タイトル)の下に「タブ」を設置してみました。

はじめに


ずいぶんと前から
ブログをHPっぽく階層的に構成するイメージはあったのですが
具体的な方法のイメージはなく

とりあえず
インデックスとなる「投稿」を作り
それぞれの「投稿」からそこにリンクを張るという方法をとっていました。

一応それでも用は為していたのですが
「投稿」だと階層化していったときに管理が煩雑なこと
「ホーム」から一覧できないこと
の2つが難点でした。

ググって見ると
タブの設置は容易であることが判明。
手順は以下の通りです。

1 新しい「ページ」を作成する。


管理画面から「ページ」に飛びます。


「新しいページ」をクリックして
とりあえず表題だけ記述して保存します。
(もちろん中身を書いていっても差し支えありません)
表題が「タブ」と「ページ」の名前になりますから
「タブ」にするページは短い表題にするとよいと思います。

2.タブを表示させる



sidebar-right-1の「+ガジェットを追加」から


「ページ」を追加

はじめは「ホーム」にしかチェックされていませんので
「タブ」にしたい「ページ」にチェックを入れます。
「タブ」からのリンク先にするページはそのままにしておきます。

説明を追加

作ったガジェットをヘッダーの下に移動させます。
「配置を保存」するともうタブが設置されています。

タブの色やフォントの設定は「テーマ」→「カスタマイズ」からできます。

3.おわりに


「タブ」の設置手順は以上です。

私のタブはまだまだ工事中で整理されていないのですが
近いうちに「投稿」のインデックスを「ページ」に移行させたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿