2013年4月30日火曜日

Panasonicロード パーツの取り付け(10)ブレーキレバー&ワイヤー

壱号機もそろそろ自転車の体をなしてきた。
こうなるととっとと仕上げて早く乗ってみたいもんですね。

ブレーキレバーとワイヤの取り回しをします。

ハンドルとブレーキレバーのポジションは
いろんな位置を試してきましたが

結論。
オーソドックスが一番!

てな訳でハンドルバーは下部分を地面と並行
レバー先端をはバー下と同じ高さにして
仮留め。

適当な棒で平行だしてます。
ワイヤリングは美しさが肝。
できるだけシンプルになるように長さに気を配ります。
でもハンドル切ったときにブレーキを引いちゃわないように気をつけて。

今回は右=後のヨーロッパスタイルで
リヤブレーキに行くところのRも極力なだらかになるように
アウターがアウター受けに自然に入っていくように。

アウターのロゴもきっちり見せときます(笑)
アウターの長ささえ決まってしまえば後は簡単。

アウターワイヤーをカットして
切り口をやすりがけします。
カットするとき
切り口がひしゃげたり
中のステンレス線がいびつな切り口になったりすると
やすり掛けしてもきれいにならないので
できるだけいいワイヤーカッターを使いましょう。

私はsuntour製のものを愛用しています。

ニードルかなんかで切り口を整えて、インナーがひっかっからないように。

ニードルで穴をきれいにしてるとこ
あとはインナーワイヤーを通して
仮留めした後
ぎゅっぎゅうとレバーを握って初期伸びをとって
再びワイヤーを調整するだけ。
レバーはBL-7402

バーに這わす角度もなかなか難しい

でてきたでてきた
しばらく走って
増し張りです。

しっかりのびをとったからアジャスター調整だけで済むかな。
バーテープを貼らずに乗って、ブレーキレバーの開き角を調整していきます。

レバーの位置って難しいですね。
妥協のポイントがいまいちわかりません。

いよいよ乗れるぞ。
さてさて
ポジション出しの旅に出ます。
(帰ってこれないかも)



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE






0 件のコメント:

コメントを投稿