2013年4月25日木曜日

GIANT ESCAPE R3 サドルの交換 sanmarco rolls

自転車のオリジナル性っていったいどこまでを言うのでしょうね。
ホイールやドライブトレイン系をいじると、それはもうオリジナルの乗り味とはいえなくなるでしょう。
バーテープとかワイヤーなんかはデフォルトでないものに交換しても、オリジナルでないという人はいないでしょう。
ではタイヤは?消耗部品ですが、結構特性に影響を与えると思います。

さて、今回デフォルトのVELLOサドルが尻に不評だったため(笑)、Panaロードをめでたく退役して博物館入りしていた25年もののSANMARCO ROLLSをくっつけてみました。
横から見るとVELLもスマート
自分基準のサドルをつけてみたが
形や質感が合いませんね。特に年期が合ってません。色のマッチングが特にだめだめですが、もともとは真っ黒なかっこいいサドルだったんですよw。

ところが乗ってみてびっくり。

サドルがこんなに自転車の乗り味に影響を与えるなんて・・・。
これは既に別物じゃ無いですか。
サドル一つ替えて、元の乗り味が無くなるなんて、自転車のオリジナル性っていったい?

もちろんクッションは失われました。サスペンションポストの効果も疑問です。レーパンorパッドインナー推奨です。でも乗り味は最高に素敵。

選手が契約無視して表皮張り替えても好みのサドルを使う意味がやっと分かりました。

でもROLLSにこだわるつもりはありません(ロードは既に別サドルだし)。私も遅まきながらサドル探しの旅に出ちゃうかも、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿