2013年4月7日日曜日

GIANT ESCAPE R3 にサイドスタンドをつける。


自転車通勤にはスタンドがあった方が便利です。
立てかけるのに都合のいい場所をいつも確保できるとは限りませんし
通勤途中にお店に立ち寄ったりすることもあるでしょう。

そこでスタンド探しです。

自転車のシンプルなデザインをじゃましないのは「センタースタンド」。

しかしR3では
短いチェーンステイ・下引きのフロントディレーラーワイヤー
がネックになる模様。

サイドスタンドは
シートステイとチェーンステイに取り付ける金具がもっさりとしていて
クロスバイクの雰囲気を壊してしまうので躊躇していたところ

クイック軸に取り付けるタイプのもの
を発見しました。

しかもGIANT純正品で。

これを知ったのは他車オーナーのブログから。

早速ネットで・・・。と検索を始めましたが
GIANTは自転車本体のみならずパーツも対面販売が原則の様で
通販サイトを見つけることができませんでした。

そこで近くのSPORTSDEPOへ。

目立ちにくい(と思われる)黒を購入しました。
ESCAPE R QR スタンド¥2,625
ブラック
クイック軸を通すための部分がエンドに重なるため
長いクイック軸が同梱されています。

かなりシンプル
取り付けは簡単。

クイック軸を抜いて、スタンドをセットします。
キャリアダボとスタンドのねじ穴が重なるようになっているので
一緒に止めるだけ。

エンドの形とスタンドの形がぴったり合わせてあるので
とても気持ちよく収まります。

しかる後に同梱の長いクイック軸を入れて
レリーズを締めたらほい終了。

使用感(蹴り心地)もしっかりしています。
工具は5.5だか6mmだかの六角1本ですね。

これで通勤仕様への第一歩目を踏み出しました。

ちなみに。

キャリアダボを使ってしまうので
キャリアをつけるときはどうするんだろうと考えましたが
スタンドのねじ穴とキャリアダボのねじ穴の間に
5mmくらいのスペーサーが入っています。
キャリアを使うときはスペーサーを除いて
そこにキャリアのねじ穴が入るようになっているんですね。

よく考えられています。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓


0 件のコメント:

コメントを投稿