2013年4月17日水曜日

GIANT ESCAPE R3 フェンダーのステイをカット

無事、フルフェンダーがつきましたが、前後ともステイが余って飛び出しています。自転車に突起物は危険なのでパイプカッターで処理しておきましょう。
1cmくらいの黒いキャップが付属していたので、それがかぶせられる程度の長さを残しカットします。
油性ペンでマーク
カッターはホームセンターで入手できる一番安いヤツです。
ステイをいったん取り外し、パイプカッターに挟んでぐりぐり回します。
細いので固定に力がいります。

ステンレス用の刃でなくてもイケます
程なく切れました。
切断面
再び取り付けて、


キャップをかぶせると。

反対側も同様に。
すっきりしました。

キャップはかぶせない方がクラシカルな感じが出るかな?
後ろのフェンダーも同様に行います。

書くまでのことでもないけど。記録として。

往復約30キロの通勤では当たりやビビリもなく快適に使えました。
フェンダーをつけると遅くなるらしいのですが、何の抵抗も感じませんでした。(元々そこまでのスピードは出せないので。。。)

水たまりで試してみたいですね。

【関連記事】

★★★エスケープR3カスタマイズ関係のエントリをまとめました ↓ よかったらご覧ください。★★★
★ GIANT ESCAPE R3 カスタマイズ CONTENTS PAGE

0 件のコメント:

コメントを投稿