2017年6月25日日曜日

ウクレレ日記 #51 リアルタイムで

ウク日記も50回を越えたので

メルボルン、ビクトリア、オーストラリア2008
ここからは
(ほぼ)リアルタイムで
記述していきたいと思います。

自転車ラベルと同様
ちょっと振り返って
というのが
ほとんどだとは思いますが。

というわけで

今回は
6月17日(土)現在の
現状把握を。

ウクレレ生活159日目。
約5ヶ月と1週間ほど。

教則本's

主に練習につかっているのは
この3冊。


定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) (リットーミュージック・ムック)

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

ウクレレ/ジャカソロ~ハイGチューニングでジャカジャカ弾いて楽しめる名曲集 模範演奏CD付

「グンうま」

メインは
一番上の「グンうま」。

課題曲14「真珠貝の歌」まで
何とか弾けました
ということにして

進めているところです。

一進一退しながら
また戻って弾いてみると

あらきれいにできたワ

とかいうことも多いので
完璧は求めず
自分なりに納得したところで
次に行くことにしています。

そうしないと
ちっとも進まなくて
おもしろくないので。

でも15曲目には
まだ1回も手をつけていません。

「ソロ誰」

「グンうま」と「ジャカソロ」で
行き詰まった時に
追加した本。

これから一冊目の教則本を探すという方には
これを薦めます。

僕は最初の教則本

DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)



コード弾きから入るもの
という観念があったので
(参考にしたサイトもそうだった)

しばらくコード練習にかかり切りでしたが。

どっちがいいのかは今となってはわかりませんが
「ソロ誰」は
単音→コード→ソロという流れなので
効率的な気がしています。

ところで
「ソロ誰」は
PART1のラスト
「カイマナヒラ」
をクリアと言うことにして

PART2に入ったところ。

「オーラ・リー」
を練習しています。

難度は「グンうま」>「ソロ誰」ですが
「ソロ誰」もどんどん難しくなっています。

「ジャカソロ」

はい
1曲目の
「ビューティフル・ドリーマー(夢路より)」
手を出してから
かれこれ一月。

途中でやめたりしているものの。

たぶん暗譜しちゃってます。

手が動かない。

もう少し修行してからってことですかね。

でも
やらなきゃできるようにならないので
やり続けましょうね。

「DVDで今日から」

振り返りにあたって
頭から流してみました。

結構できるようになってた。

特にリズムが読めるようになってるのと
バレーコード(セーハ)が
割としっかり出せるようになっていました。

うれしいもんですね。

ブラッシングなんかも
けっこう様になってたりして。

PART5の「総合練習」は
DVDを確認しながら取り組みましょう。

その他

歌本やUーfretは
この頃あんまりやってないけど

「宝くじは買わない」
「春一番」
「男と女のいる舗道」


思い出したようにつま弾きます。

コードを覚えてしまっているので
ウクレレの気楽さに
マッチですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿