2017年6月17日土曜日

ウクレレ日記 #46 第2章突入

「グンうま」の第2章は

melbourne, Victoria, Australia 2008

コードを弾くための基本テクニック
なので

略しちゃってますけど
これですね。

初めの3曲は

3~4回弾いたらクリア。
あっという間でした。
(あくまで僕的規準でですが)

だって
こないだまで
ずっとコード弾き中心でしたから。


7曲目「大きな古時計」は
おなじみのG D7 C A7 と
なんだっけと考える割には全開放のC6

それからちょいムズだけど
こないだ克服できた気味のEm

リズムもかんたんなので
ほんとに3回。

8曲目「愛は花、君はその種子」って
ジブリのあれですよね。

うろおぼ曲なんですけど
付属CD聞かないまんま弾けちゃいました。

延々4ビートの
D A G
さすがにF♯mはTABを見ちゃったけど。

9曲目「カントリーロード」も
ジブリのあれ。

ウクレレとジブリは親和性が高い?
うん
なんとなくわかります。

G D Em C
シンコペーションが入るものの
得意の8ビート
ジャン ジャカ ッカジャカ
 
以前動画サイトで
3~4歳くらいの女の子が
歌いながら弾いてた
元気かわいい動画を見たことがあります。

やっとそこまできたかっ

ちょっと感慨深い。

この本の流れは
単音→コード→ソロって感じですが

「ウクレレ道場」様のお考えのように
先にコード練習
そこそこやっとくのも
なるほどな感じです。

いまから始める方は
教則本の流れでいいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿