2017年6月19日月曜日

ウクレレ日記 #48 ペグ交換


ペグ交換

しました。



これが



こうなりました。

5月中旬
ウク歴4ヶ月ちょっとの頃のこと。

交換したのは
これ

ARIA アリア ウクレレ用ペグ AT-260U


こんなふうにパッケージされてます。


サイトの商品説明には書いていないのだけれど
ペグ穴のサイズは8mmでした。


加工は覚悟していて
リーマーなんかも買うつもりだったんですが
たまたま僕のウクレレにはぴったりでした。


レビューの通り
金属バネが入っており
部品点数が多く
精度も高そうです。


元のペグを抜いて
ポン付けです。

一番難しかったのは
もとのペグを抜くところかな。


クロームメッキの質が
もとのより
高いように感じます。

元のペグは
フリクション(摩擦抵抗)調整のために
ねじを回す具合が難しく

締めると細かくまわしづらいし
緩めると弦がすぐ緩むし

というわけで注文したのですが

届いた頃には
元のペグでの調整にも
すっかり慣れていたので

結論的には要らなかったかも。


このペグも
そんなに調整しやすいわけではないと思います。

やはりねじの締め具合が難しい。
ベストの締め具合が追求できれば
いいのかも知れませんが。

いつかやってみよう。

そういうわけで
交換時の満足度はやや低め。

ところが
弾いてみると
これが音がよい。

素人耳にも明らかによくなったのがわかりました。

どんなふうにというと
説明しづらいのですが。

一段はっきりかつしっとりと?
ちがうか?

ともかく。

楽器になれてる方には
当たり前なのかも知れませんが

思わぬ収穫。

8千円のウクレレが
1万円になって

音も値段なりに(笑)

ヘッドがほんのちょっぴり重くなったのは
気にしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿