2017年6月10日土曜日

CANYON ULTIMARTE CF SLX 8.0 4耐DNSの顛末(4)

そろそろ最終回かっ?

パナでの朝ライドから楽しく帰ってきたら
キャニの整備です。

シフトワイヤがちぎれているんなら買いに行かなきゃだし。


イメージとしては

FDの調整中にアウターについてる調整ボルトを
うりうりやってるうちに
張り方向に強く回しすぎた
ところにアウターチェンジしてぱっちん

だったんです。

でもインナーを引っ張っても抜けてこないし
FDのアームをおしてやるとアウターに上がってくる。

全部は切れない程度でつながってる?

実際は

おっかなびっくり
シマノのマニュアルで確認しながら
やってみると
あら不思議

きっちりアウターに上がっていきます。
抵抗感も以前と変わらず。

実際は
とっちらかってるうちに
調整ボルトを緩めすぎてたんですね。


こりゃ素人ながら

む。
というわけで
コチラもマニュアルを参考に
羽根の位置を合わせていき

改めてワイヤーの張りを調整し直すと
トリムも明らかにはっきり効いて

こないだまでよりさらに調子良し。

やっぱりマニュアル見ながらきっちりやらにゃダメだわ。
って、当たり前。

納得いくまで追い込んで調整できるのが
自己メンテのいいとこですよね。

ですよね~。

それでも心配な私は
こないだ購入した純正品の
チェーンキャッチャーをつけておきます。
(つか、はじめからその予定)
真ん中の黒い曲がった棒。ケージと共締め。
となると

ここまで要した時間はほんのちょっと
正直30分もやってないと思います。
(計ってないので感じです)

あー、こりゃキャニでスタートできたかもな。
という思いもありーの。

でも。

こりゃあれだ

基本的にムシの知らせとか
ジンクス的なものは
信じていないんですが

ここまであれだと
きっと今日は走るなってことだったんでしょうね。

実は以前からちと気になっていた足首の痛みも
完全には直りきってないし。

というわけで
割とさっぱりと
DNS

って話はここでめでたく(完)


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE







0 件のコメント:

コメントを投稿