2017年6月21日水曜日

ウクレレ日記 #49 第3章へ

初めてのソロウクレレ
melbourne, Victoria, Australia 2008
といっても

初めの頃から
単音とコードの入った
いわゆるソロは
ちょいちょいやっていましたし
(「故郷」とか「ハッピーバースデー」とか「きよしこの夜」とかですね)

こないだから
ジャカソロ本
ウクレレ/ジャカソロ~ハイGチューニングでジャカジャカ弾いて楽しめる名曲集 模範演奏CD付


にも
手を出していたので

「初めての」って訳でもないのですが
「グンうま」

定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) (リットーミュージック・ムック)


第三章の初めのテーマが
そうなってるんで
そうしときます。

峠の我が家

そういう経緯もあるので
13曲目の「峠の我が家」は
それほど苦もなくクリアできました。

しみじみした
いい曲で

日の出前や
夕刻に

ぽろんと弾くと
気分です。

ちょっと弾く感じの
レパートリーができて
うれしい。

真珠貝の歌

このエントリは
5月の下旬頃のことになってるんですけども

だんだん現在に近づいてますね。

というのも

14曲目の「真珠貝の歌」を
この頃はじめて

まぁできたな
と感じたのが
ついこの間。

6/10のメモに
「できたっぽいかも」
なんて書いてあります。

「ジャカソロ」の
1曲目「ビューティフルドリーマー」の
たどたど状態が
ずっと続いていた僕には
光明でした。

だってこれ
ジャカソロじゃないですか。

さわやかで
ウクレレっぽい曲なので、
いま(現在)これを弾いていることが
いちばん多いです。



って
11・12曲目はどうした?

あっさりめに
クリア


しときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿