2013年5月10日金曜日

GIANT ESCAPE R3 ハンドル高の調整 

R3についてる
ハンドルステムを
スレッドレス(シュレッドレス)ステムっていいます。

これって高さを調整できるんですよ。
(って何をいまさら)
R3のステム部(既に高さ調整済)の画像
でも
ママチャリしか乗ったことない人や
私のような古いロードバイク乗りには
(この呼び方いまだになじまんなぁ。ロードレーサーのほうがしっくりくる)
スレッドステムがおなじみで、こんな形を見るとちょっと構えてしまします。
GIANTのトップキャップには六角がゴム部品でカバーしてある
トップキャップ
(ヘッドキャップ・アンカーキャップ・ステムキャップ)
のゴムを外して(爪で引っかけてとれます)、 
六角ボルト登場
六角でゆるめてトップキャップを外します。

こんなふうにね(ムダ画像)
トップキャップが外れたら
ステムのボルトを開放し
ハンドル部を抜くことができます。

このときフォークも抜けちゃいますので
タイヤを地につけて
ゆっくりと持ち上げてくださいね。

ハンドル抜くのに両手使って、抜けたところの画像なし
ステムの下にこんな部品がはまっています。

(ヘッドセット)スペーサーというもので
要するにアルミの筒の輪切りです。
R3のスペーサーはアルミアルミしている
20mm、 10mm、 7mm、 5mmが入ってるので
42mmの間で調整できるということですね。

これらを下げたい分だけ抜いて
ステムの上に持ってきて調整します。

いろんな組み合わせで楽しめます。

このときは10mm下げてみました。

しばらく乗ってちょっと違和感有りだったので
現在は12mm下げています。

10mm下げたときにトップキャップの締めが甘かったのか
フォークが抜けたときにしっかりはまっていなかったのか
ブレーキを握って揺すってみるとガタが感じられました。

12mmに変更するときにその辺気をつけながら締めたところ解消しました。

なお
ステムのボルトもしっかり締めとかないと
ハンドルの向きが変わってしまいますので
ご注意を。

やはりこの辺のボルトにもグリスはなく
ついでにグリスアップしておきました。 
サイクルショップ○○○はグリスを使わずに組む!

ステムのcoutionシールをはがした。消しゴムとピカールで仕上げ。

スペーサーと干渉したのでGARMINを前方に移動。



【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓


0 件のコメント:

コメントを投稿