2017年3月27日月曜日

ウクレレ日記 #18 曲をぽろん弾きしながらコードを覚えていきます

歌本から適当な曲をピックアップ


singapore 2008
これもまた
ウクレレ道場」さまに
書いてあることなんですけど

コードネームしか書いていない楽譜を使って練習することが大切です。書店に「歌本」というジャンルの楽譜集が多数あります。ウクレレ用ではなく、ギターでもピアノでも弾けるようになっている「歌詞」と「コードネーム」が掲載されているものです。そういった楽譜を使って練習するのが非常に効果があります。

さっそく「歌本」を準備して

C Am F G7 を軸に
一つ二つずつ新しいコードが練習できる曲探しをします。

歌本はなぜか書棚に2005年のものがありました。
たぶんこのころギターを練習していたのでしょう。

まずC Am F G7(循環コードというそうです)
で構成されている
井上陽水の「夢の中へ」から

BGMのように
そーっと親指でコードをならしていると
なんか良い感じです。

ああ、メロディーがわかる。

これならコード弾きが楽しくできそうです。
こんな感じですすめていきましょう。

ところで
「夢の中へ」の循環コードバージョンは
ウクレレ道場」さまの記述(CーAmーFーG7の循環コード)から
歌詞にのっけて弾いてみたもののようです。

「歌本」はGーEmーCーDのちょっと難しいバージョンでした。
これもわりとすぐできるようになりました。

というわけで
C Am F G7 G Em D
を覚えました。

(※Emは未だに(2ヶ月目くらい)すぐには押さえ替えられないけど)

DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)

0 件のコメント:

コメントを投稿