2017年3月25日土曜日

ウクレレ日記 #17 本気でコードを覚えます

本気でコードを覚えます


singapore 2008
もちろん教則本でもコードのパートはやってきたんですけど
弦のどこをどの指で押さえるかという図
(ダイアグラムと言うそうです)
を首っ引きでやってきているので

ウクレレ道場」さまによると
それはよろしくないとのこと。

正確には
「白帯」(初級)はダイアグラムを見ながら
楽しく覚えましょう的なことが述べてあるのですが

3週間くらいやってきて
その域は超えてるよなと自分で思ったりしてるもんだから
「青帯」(準初級)対象の言説を元に
練習に励もうと思ったわけです。

その割にその他の部分は初級用で。

つまりはたっぷり練習したはずの
C Am F G7
から順に。

しかも
ストロークを使わずに
ピッキングでぽろんぽろんといこうと。

初級はどうやら18覚えるらしい

初級を卒業するには
18のコードを覚えるべきだそうです。

よし、覚えてやろう。
でも、いままのような単調な練習はなぁ。

というわけで秘策を編み出しました。
DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)

0 件のコメント:

コメントを投稿