2017年3月15日水曜日

ウクレレ日記 #9 メロディーに挑戦

メロディーに挑戦


「若者たち」以外に
「Happy Birthday to you」(普通の誕生日ソングね)も
ウクレレ極初心者のコード練習曲としてあるんですが

これがまた
曲があってるんだかあってないんだか
いまいち判断しづらいんです。
(僕だけですか?)

メロディーに挑戦したいなっていう
決定的な動機はこの曲にあったかも。
(いま、思い出しました)

※注:このブログはウクレレをはじめて一月くらいたったところで
   日々のメモ書きと記憶を元に振り返っているものです。
         #1を書いてからさらに一月経ってしまいました。

というわけで
「Happy Birthday to you」の
メロディー楽譜を練習してみることに。

使ったやつは
TAB譜というやつで
それぞれの弦の押さえるべきフレットが
数字で示しているやつ。

ギターで見たことあるせいか
結構すんなりいきます。

弦を複数押さえる所も何カ所かありますが
コード弾きを練習していたので難なく。

※注:こういうのを「ソロ(弾き)」というのだそうです。
   純粋にメロディーだけ弾いていくのは「単音弾き」というそうで。
   そのときはそんなことも知りませんでした。

と言うよりか単音より抵抗がない。
右手が一本を狙わなくていいからか。

たどたどしいけど
曲がはっきりわかって
コード弾きより全然楽しい。

達成感もあるし。

これなら誕生日(3月)までに
暗譜でさらっと弾けるようになるんじゃないか?

(※本日3/15の時点で楽譜を見ながら、音だけは間違えないで弾けるレベル)

0 件のコメント:

コメントを投稿